tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

おまえら、おはようございます 7/31

おはようございますぅ~

昨日の天気は変な天気でした。
午前中、思いっきり雨で午後は曇り。
けれども天気予報は全面的に雨。

テニス道具をもってきてなかったのですが
ここんところ、中止が多いのでできるときはと思い
急遽急いで帰り、とんぼ返りでなんとかテニスをしてきました。

天候のせいもあってか人数も少なく、たっぷりやることができました。

そうそう、書くのも忘れるぐらいいやな話題ですが
アジアカップ残念でしたね。
まぁ本番(ワールドカップ)に期待しましょう!

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、こんにちはです 7/30

こんちわ~っす

今日は 雨 凄い雨 雷 ですね~
ここまで降ってくれるとさすがにあきらめもつきますが
今日のテニスも中止です。

おとといは隅田川花火大会、昨日は参議院選挙と
今日みたいな雨が降らなくてよかった?ですね

特に昨日は昼に1時間だけテニスをやったんですけど
終わって10分くらいしたら降り始めて、
ワタシたちの後に来た人はホント悲惨だったでしょうね・・・。
ただ、ワタシの場合はその後、頭痛が酷くてずっと寝てしまいました。

今日はなんとか持ち直して全くなんでもないんですが
スクールをやめてから日曜に早起きしなくなって、
昼近くまで寝ると体調を崩すんですよね・・・

泳いでないと死んでしまうマグロのような体になってしまいました。

とまぁたわいもない話で恐縮です。

ホントに梅雨もいい加減明けてくれてもいいんじゃないかと
思うコアガシでした。

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 12:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデ!パンツ後ろ前!2

ようやくの週末で尻が浮き気味のコアガシです。

先日、フェデラーのウィンブルドンの時の パンツ裏表について
書きましたが、テニス雑誌ご覧になりました?

画像をみつけたのでのせました。

フェデラー恥ずかしス



ブログ内容本編
フェデ!パンツ後ろ前!

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 16:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

おまえら、こんにちはです 7/27

こんちわーっす

今日は午前中、健康診断を受けてきたコアガシです。
問診で一切のトークがなく、あれは問診なのかなんなのか
よくわからない問診でした。

昨日はなんとかテニスができました。
夕方に雨降って、早めに行って一人で水を30分くらい掃きましたけど、
なんとかできてよかったです。

相変わらず、思い切ってみたり、つないでみたりの行ったりきたり。
でも、最近はあんまり考えすぎず、力みすぎず、フレームショットに
気を付けて思い切ってみようかなって気になってきました。

特につなぎのテニスが通用しない、つなぎのテニスをしてくる人には
かなわないので。

そうでない相手でも、サーブのときはつないで、
リターンゲームで好戦的にしてみようかと。

そこの主催者にも
練習ゲームだから、やらないと上達しないよ
と、まぁ確かにそうなんですよね

でも、負けられないゲームもあるし。
悩ましぃところです。

ということで、今週もあと一日。
みなさんもがんばりましょう!

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルの彼女

フェデラーの彼女はファミリーボックス席にいつもいて有名ですね
ぽっちゃりした感じの子。
マネージャー兼彼女とか。

一方でナダルのファミリーボックス席では伯父さんの姿はよくありますが
女性が座っていることはなく、テニスの印象からも
てっきり彼女がいないものと思っていました。

でも、しっかりいたんですね
知らなかった~

有名だったんですか?

Francesca "Xisca" Perello
名前はシスカ?、19歳くらいなんですか?
なんでもナダルの兄妹の友達とか。

昨年の今頃には付き合っていたようなので
ナダルにとってマイナスの影響は少なそうです。
(むしろ今の状況からするとプラスでしょうか?)

一応、そこら辺のリンク、画像を貼り付けておきますんで



Xisca And Rafa


Rafael Nadal girlfriend Xisca

もう一つおまけでナダルの幼少期です
10歳頃ですかね?

Interview of Rafael Nadal in 1998
a?¢a??a??a?-a??a??a??e!?e?? megawesome
まだ、このころはパンツの食い込みは甘いようです。

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/26

おはようございま~す!

今日は 晴れ いい天気でよいですね
久々に今日は気持ちよくテニスができそうです。

昨日みましたか?
サッカーボール サッカー。
やっぱ中澤はすごいですね
めっさカッコイイ!
ディフェンスでありながら決めるゴール。
ゴールのあとのサッカー選手にしては地味なガッツポーズ。
“武士”ですよね

それにしても、2点目のゴールもディフェンス阿部。
一発目の中澤のゴールは高原のアシストがあったにせよ
オフェンスがゴールを入れてないのは痛いですね。

ホント、解説者じゃないけど
ゴール自体が少ないんですよね

みていた方ならわかると思うんですけど
さぁゴールだ!
ってところでパスしてとられる。
みたいなケースが多くみられました。

これはオシム監督の作戦のせいなんですか?ホントに?

今朝のテレビのスポーツコーナーなんかで盛んに
オシム監督の責任問題を説いてました。
作戦から選手の起用方法、会見での発言まで。

持ち上げる時と、こき下ろす時のこの格差。
マスコミというのはホントに怖いものです。

注)あの~サッカーは観戦しかしてませんので
あくまでもど素人の感想です。

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデ!パンツ後ろ前!

どうも、テニスができず悶々としているコアガシです。

最新のテニス雑誌で全英オープンが扱われてますね
今年、ダントツの名勝負はなんといっても男子決勝だったわけですが

フェデラーはホントに追い詰められたんですね
表彰式のとき例のジャケットとパンツをはいていますが
なんと パンツが後ろ前 冷や汗

ネットでいい写真がみつからなかったんでのせませんが
今、書店でスマッシュ、テニスマガジンが置いてあるのでみてみてください。

だれか言ってあげればよかったのに

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ


Tennis24

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/25

おはようございま~す!

ここのところ中止が多くホントに残念で仕方ないコアガシです。
すっかりいい天気になって・・・
平日、昼間、仕事中の 晴れ ほどがっかりさせられるもんはありません。

それでも関東では 雨 梅雨明けはまだで、明日以降再びすっきりしない
空模様 曇り が続くようです。。。


話は変わり唐突ですが、ワタシの 携帯電話 携帯電話、
電池がまったくもたなくなってきてしまいました。

夜、寝る前に充電器にかけて朝会社にくると
既に電池表示のバーの一本が減っている状態。
その間もちろん未使用で。

電池パックを交換しようと思っていたんですが
ワタシが狙っていた機種も大分、値ごろになってきたんで
買い換えた方がいいかもと思ったりもするものの、
こういうところで無駄遣いになるのかも?
と思い踏みとどまるべきかどうか悩んでいるところです。


ちなみにいろいろ調べてみて、気になることがあったので
携帯の裏の蓋を開けてみたところ
電池パックが見事に 膨れ上がって ました。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんでも継ぎ足し充電が原因みたいです。


・・・とり急ぎ電池の交換かな?

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ


Tennis24




ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/24

おはようございま~す!

昨日もコートについたら降り始め、
ここのところ天候に振り回されぎみのコアガシです。

森上さん惜しかったですね~

[ニュース]チャクエタゼが今季3勝目 森上は準優勝◇シンシナティ女子

今期2勝目にはなりませんでしたけど、
ノッてきてますね

森上さんはP・シュニーダーなどの格上?でも倒す力が出てきてます。
ウィンブルドンでなんだかんだ自信がついたんでしょうか?
USオープンでの活躍が楽しみですね
(USオープンで大飛躍したら地上波の放送はあるんでしょうか?)


それにしても、今日は暑くなりそうです。
今日、テニスがある人はお気をつけ下さい。
(うらやましぃ~!)

仕事の人も休みの人も今日も一日頑張りましょう!

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ


Tennis24




ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/23

おはようございま~す!

サッカーアジア杯、オーストラリア戦みました?
凄かったですね~。
見応えありましたね~

おもいっきり素人見解で申し訳けないですけど、
もう少し攻め、展開を早くしてもよさそう・・・というか
日本のパスまわしが、まるで時間潰しをしているようにすらみえました。
以前なら、この自虐的日本のちんたらした攻めを中田、サントスが
いい意味でかき回してくれたんですけど・・・、
いない人のことをいっても仕方ありませんね。

そして、巻、高原。

巻の逆クリア・・・に
特に 高原のPK ・・・。
家族でみていたんですが声がでましたね流石に。
彼は大勝負に弱いんでしょうか?
でも、高原の場合、同点ゴールもあったので
以前のワールドカップの頃よりは
マシかもしれないけど。

一方、中澤は相変わらずすごいですね
ホントにカッコイイ!

あえて?ディフェンスってのもいいですよね
彼がディフェンスなのに前に出てくるというインパクトは
相当強い!

前回の準々決勝、対ヨルダン戦ほどではないですけど、
ホントに面白かった。

是非3連覇を目指してほしいです!


ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ


Tennis24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、こんにちはです。(7/21)

どうも、今、BS1でやってた全英決勝再放送を見終わった
アガシです。

みなさん、どうですか?みました?
(天気いいですから、テニスしてるかな?)

あらためてみてナダルの左手、手のひら・・・
気になりませんでした?

何かが書いてある。
超気になります。
あとで再度解析してみようと思いますが
なんて書いてあるのか・・・わかるかどうか?



それと
週刊プロテニス 創刊を目指せ!企画。
『週刊プロテニス グランドスラムファイナル』←たのみこむページ)
ダメですかね?

正直、少しは御反応頂けるかと思ったんですが・・・
仕方ないので嫁のコグラフにお願いして一票投じてもらいました。

もし、条件に問題があるようでしたらご意見(コメント)ください。
改良しますので。

それとも、単にプロテニス自体にあんまり興味がないんでしょうか?(TДT)

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ

Tennis24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力宣言 その四

アガシ
脱力宣言 その四
~実施テスト結果~

どうも、コアガシです。

腕をリキまないで(脱力)、体のひねりで思いきる!

昨日ようやく、試してきました

そんなに長くするつもりはないんですが、
簡潔に結論からいうと

難かしぃ~ 冷や汗

理論的には間違ってなさそうですが、力の加減がホントに難しい。
腕に力を入れないことを意識しすぎると体の回転も抑えちゃうし、
思い切ろうとするとまだ、腕に力が入ってしまうし
これに意識しすぎると正しい打点に入ることを忘れてしまう。。。
そんなに簡単にはできなさそうです。

特にスクールをやめてしまって球出しによる練習ができず、
ゲーム形式のテニスしかしてない今だとこの感覚をつかむのは厳しいです。

でも、結局はゲームでできなきゃしょうがないですからね
なんとか頑張りますぉ~

ちなみに、テニス初心者である嫁に
この“腕をリキまないで・・・”理論を誇らしげに説明したら

そんなの当たり前じゃない、何年テニスやってんの?

と軽くあしらわれてしまいました。

ってな感じで脱力宣言シリーズはこれで完結です。
ホント、恐ろしいほどのアクセス数の減り具合でした。

コアガシ的
脱力宣言
その一  その二  その三  その四


ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ


Tennis24

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 17:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

週刊プロテニス 創刊を目指せ!

どうも、コアガシです。

突然ですが
たのみこむってぺージご存知ですか?
こぉ~今は発売されてないけど発売してほしいなぁ~と
思ったものをリクエストして、ある程度賛同者が集まったところで
その“たのみこむ”ってところが頼みにいってくれるって感じのところです。
詳細はこちら
http://www.tanomi.com/info/what.html
このサイトによって販売が実現されたものが結構あります。

そこで、今回こんな発案をしてみました。

=========================================

“週刊プロテニス グランドスラムファイナル”
非常に入手しずらいテニスの映像を
ディアゴスティーニさんに購入しやすい価格で
商品化して頂きましょう!

まずは、第1弾としてグランドスラム決勝を
80年代90年代00年代あたりを交互に
なんてどうでしょう!

★もちろんノーカット★

時に2枚組みでもかまわないですから
これは死守して欲しいです

第2弾あたりで名勝負などなどと・・・

とにかくご賛同のほどお願いします!
=========================================
↓この発案ページのアドレス↓
http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=67715


どうですか?欲しくないですか?
そこのあなた、お願いします!
賛同してくれませんか?

ちなみにこれ、ワタシにメリットがあるとすれば
発売されるようになったらお金出して買えるからうれしぃ!
っていうくらいでみなさんと同じです。
なので、純粋に欲しぃなってだけです。

で、もしご賛同頂けるようでしたら
本ブログの方は別に結構ですから
このリクエストのページは広めて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!

ネットバーall


連載、脱力シリーズ!
ブログランキングバナー


Tennis24

たのみこむ | 投稿者 小アガシ 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/20

どうも、おはようございます~

昨日、久々(1.5週間ぶり)のテニスをして今日の筋肉痛に怯えていたコアガシです。
でも、殆ど筋肉痛も無くむしろ、とても気持ちよく
体も軽い感じで起きることができました。

最近痛めていたアキレス腱も
問題と思っていたサーブのフォームを
すこ~し改良したおかげで悪化することなくコトなきを得ました。
恐らくこの打ち方なら今後も大丈夫だと思います。
できるんであればアキレス腱の鍛え方?なんかを今後していきたいとはおもいます。

一方、脱力宣言シリーズのテストとしては・・・
それはまた、後ほど・・・。

さぁ今日を越せば週末です!
あともう一息がんばりましょう!

ネットバーall


連載、脱力シリーズ!
ブログランキングバナー


Tennis24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力宣言 その三

アガシ
脱力宣言 その三
~脱力と思いきり~

どうも、コアガシです。
よくよく、考えたら(考えなくても)上手い方、上級者の方が、みてらしたらイタイ(恥ずかしい)内容ですよね?
&ワタクシ日誌ですみません。
このコーナーに関しては“面白い、つまらん”なしでということで…恐縮です。


前回(その二)、リキみをとったら(脱力したら)
新世界がみえたかのようにボールが、ゲームがみえた・・・けど
球威をだせないのでどうしよう?
というところまでかきました。

正直、リキみをとることの効用は
今までの経験でもある程度はわかっていたことです。
で、その先の球威を出す方法がわからなかった…。
いや、むしろ“脱力”と“球威のあるボールを打つ”ことは相反することだとすら思っていました。

だから、これまでもチャンスボールのツメのところでミスってしまう・・・。
結局リキんでいるんです。
つまり、球威のある球、決め球が打てない。
やっぱり、
リキまないで、思いきる!
をしっかりと理解していなかった。
まだ、足りなかった。

自分でも面倒になってきたのでいい加減、結論からいうと

腕をリキまないで、体のひねりで思いきる!

だったんですね?

これは前回のテニスで、
脱力してスピンをかけようとしたことでわかってきました。
ただ、最後の方だったので、そこまで裏打ちのない、
あくまでも理論上の話なんですが、
結局、腕を力むと腕が先行しすぎるか、
“体幹の動き+腕の動き”違う動きがミックスしてブレるのかな?と。

で、色々みてみるとプロの選手も確かに
スウィング開始から打点までの動きで腕と体の角度が変わっていないんです。不思議なことに・・・
(いや、もう不思議じゃないだろ!って)。

ラケットダウンとパームアウトが特徴のフォアハンド
ナダルのフォアハンド
フェデラーの安定したラケット面の動き
フェデラーのフォアハンド
ナダルは一見、正面を向いたまま打っていそうですが、しっかり体幹を回転させているんですね。
テレビなどでは体が正面のまま打っているようにみえます。
もしくはしっかり体を捻っているのがわからないくらいの印象で、スウィングの最後にあそこまで体が正面向くわけですから、そりゃ、ボールにパワーがのってるのが納得できます。

また、どの選手も共通しているのが腕が大きく動くのはヒットの後。
ということはやっぱり、パワーショットの源は
体幹の回転 だったんではないか?
と、(今更ながら?)確信しています。


あああぁ、また長くなってしまいました・・・すみません。
もう、ちょっとなのでもう一息お付き合いを。


体の回転、スウィングの開始時は腕は殆ど動いてなく、
ボールをヒット後に体の回転終了に向けて激しく動く

・・・なにか、どこかで、みたような、きいたような・・・

ピカ デンデン太鼓!

以前からテニスの解説本などでも、ときおりでていましたが
まさしく、それかもしれない!
これまで、そのイラストをみていたときは
体の回転をよく使うんだ、ということは理解できましたが、
腕もまさしく、あの通りに力を抜くとは思っていませんでしたし考えが至らなかった。
(実際、ワタシがみたその本では腕のことには触れてなかったと思うんですが・・・
そんなことないか?)

ということでまとめになります。

~脱力と思いきり~とは
腕をリキまないで(脱力)、体のひねりで思いきる!

とにかく、今日、ようやく試す日がきました。

机上の理論はこの辺で切り上げて、
次回、結果についてお伝えします

これについては続く“その四
“結果”
でということで・・・もう一回だけ簡潔に続く。

コアガシ的
脱力宣言
その一  その二  その三  その四


ネットバーall


大好評!?ウィンブルドン総集編
ブログランキングバナー

Tennis24

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/19

どうも、おはようございます~

練習日誌にしたら、書かなかった日より
アクセス数が下がるというショッキングな数字をみて
愕然としつつも、若干の開き直りをもっているコアガシです。
(といいつつも、とある企画を構想しています。乞うご期待!)

今日は、ようやく雨もあがって何とかテニスができそう・・・だといいんですけど・・・大丈夫ですよね?
でも、できなかったおかげで故障箇所が治癒しつつあるので
それはそれでよかったとは思ってます。

今朝は不人気の 脱力宣言シリーズ を早く終わらせようと急ぎ書いていて
すっかり“おはようございます”ブログを忘れていて
遅くなってしまいました。

今日は他にもオフの開催や、とある企画の構想&開催。
テニスに行くために仕事も急がないとと結構バタバタと忙しい日です。

みなさんも今日も一日がんばりましょうね!

ネットバーall


連載、脱力シリーズ!
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力宣言 その二

アガシ
脱力宣言 その二
~“リキまない”とボールがよくみえる?~

どうも、コアガシです。
今週はなんとかこの“脱力宣言”を試せることを願って止まないコアガシです。
正直、このことを書ける時間があるとは思っていませんでした。
つまり、それだけテニスをできてないということですが・・・

さぁ、本編です。
とにかく、前々回の仲間内からのアドバイスである“リキまない”と、
無理のない“繋ぎのテニス”を実戦したらとてもうまくいったわけです。

なにが違ったかというと、とにかくボールがよくみえる!
毛がみえるとか文字がみえるとかそういうんじゃなくて、
準備が早くなってる感じ。
なんていうんでしょう、深い球、浅い球、そのポジションで打てる球・・・
の判断が早くついて的確な位置にポジショニングできてるし、
テイクバックもゆっくりできる(できてる?)。
ホントに不思議な感覚です。

100%そうだとはいいませんが、
恐らくリキみ分の集中力がそっちに開放されたんだと思ってます。
力んでいた時は悪い意味でボールそのものへの集中しかできてませんでした。
(それ以外のことに一切あたまがまわらず)

この開放分はさらにプレイスメント、ワタシ流にいうところの“繋ぎのテニス”にも余剰して開放できているんですね。


ただ、問題は力みを開放しすぎてて
このままだと当然、速い球が打てない!
結局、これまでずっと悩んできた問題に逆戻り・・・
(必要ないじゃないかって?更に上をいきたいんですよぉ)

と思っていたんですが、今回はその先?がわかってきて
とても興奮しているわけで、つまり“思いきり”の解明になるわけですが
これについては続く“その3”
“脱力と思いきり”
でということで・・・続く。
(“その3”は当然まだ試していないので理論上の話ですぅ)

コアガシ的
脱力宣言
その一  その二  その三  その四


ネットバーall


大好評!?ウィンブルドン総集編
ブログランキングバナー

Tennis24

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 14:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/18

どうも、おはようございます~

相変わらずはっきりしない天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタシも先週頭にやった以来で最近にしては大分時間が空いてます。

そろそろ、梅雨も明けてくれてもいいかな?と思うんですけど。。。

そんなんなんでねぇ~、ワタシの方は仕事が憂鬱ってこと以外、
特筆することがないですね。

テニス界の方では日本女子テニスがフェド杯でワールドグループ2降格
【ニュース】藤原・森田組が敗北 日本はプレーオフ敗退◇フェド杯


や森上さんの活躍くらいでしょうか?
【ニュース】森上が2回戦進出 海外テニス


ぶっちゃけ、いまひとつパッとしません。
ホント、ウィンブルドン後ということでそれに影響された
プレイで楽しみたいところなんですけどね・・・

ということで今日もよろしくお願いいたします。

ネットバーall


連載、脱力シリーズ!
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力宣言 その一

アガシ
脱力宣言 その一
~プロローグ~


ウィンブルドン2007総集編シリーズいかがでしたでしょうか?
あれですっかりウィンブルドンについて書き尽くしてしまい、
そろそろテニス日誌か・・・、と思っておりますコアガシです。

ということで前回(大分立ちますが)、前々回

テイクバックが遅れていないか?
ボールをよく見ているか?
力みすぎずていないか?


で挑んだ結果ですが、これが大分よかった!
予定ではイケベリ戦も控えていたので最終調整を含め
繋ぎのテニス&上記のことを念頭に試してみました。

で、特に“リキまない”をやると不思議なことに
ボールがよくみえる んですわこれが。
(“テイクバックを早く”も起因してるかもしれませんが)
更にボールがよくみえるから前々回に困っていた
フレームショットが殆どない!
フレームショットが殆どないから
スピンを思いきってかけられる!
スピンがかけられるから
ミスを抑えられる!

ワタシにとっての“リキまない”がようやくみえてきました。
また、ここ最近書き続けている
“リキまず、思いきり”
ですがこれも“リキまない”と“思いきり”の住み分けが
ハッキリとわかってきました。

ということでいつもなら、一気に全部書いてしまうのですが
これ以外のことで、それほど書くことも無いのと、
長くなると面倒だという嫁の指摘に従いましてとりあえずこの辺で。

ということで次回(未定だけど比較的すぐ)
“リキまない”とボールがよくみえる?
でよろしくお願いいたします!


・・・ちなみに今回のはなしはサークルで試したことなんですけど、
やっぱりコアガシ流、スライス繋ぎのテニスは健在で最強でした。
前々回、コテンッパンにやられた人に負け知らずなどなど。
これについてはまた、別の機会に。。。

コアガシ的
脱力宣言
その一  その二  その三  その四


ネットバーall


雨雨雨雨雨雨
ブログランキングバナー

Tennis24




テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 16:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/17

どうも、おはようございます~

全国的に 雨 が多く、テニスプレーヤーにとって
憂鬱な週末だったんではないでしょうか?

ワタシも久々のイケベリ戦が中止となってしまいまいした。。。


新潟の方は地震でねぇー?大変みたいだったですけど
こちら、関東の方で昨日なんかも何度か地震があって、
新潟の方から来ているのか?と思うと少し心配です。
どうかお気をつけ下さい。


日曜日、ウィンブルドン総集編が放送されましたね?
しかたの無いことなんですが、放送時間が変更された挙句
地震情報のフレームが付いてしまって、
保存版にと思って録画していたワタシは
申し訳ないですが残念でなりません。
再放送してくれるといいんですけど。。。
仕方ないんですけどね。
BS-hiの方がうらやましい。


ワタシは先週上司とモメて俄然仕事に対するモチベーションを失って
正直、キツいですが、
みなさんも、なんとか週末のテニスまで・・・

がんばりましょう!


ネットバーall


↓雨雨雨雨雨↓
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編2007 その9[終]

アガシ
~ウィンブルドン2007総集編 最終回~
選手入場の際の荷物


今回が最終回です。
正直にネタがつきてきました。

今回 (わかってますって、いつもですよ)、
ほんとにどうでもいいけど、ちょっと気になること。

今大会、かなりみていたんですけど、
ワタシの奥様も大分つきあわせてしまいました。

で、奥様が気づいたんですけど、

「なんでコートチェンジの休憩の際は
ボールボーイがなんでもかんでも持って来てくれるのに
入場の際はあんな大荷物を一人でもってくるの?」

って、確かにそうですよね?

これに関しては確か、全ての大会でそうですよね?
なんでなんでしょう?

でも、ワタシも一度でいいから、
なにも言わず、ボールボーイに指差して
タオルをもってこさせるのやってみたいですよね?

実際やってもらったら、頭ポリポリ、アゴを突き出して
すいませんってかんじでやっちゃいそうですけどね

追)
コートのモニターに映ってる選手の写真。
なんかウケますよね?
免許証の写真みたいで。
特にナダルのは笑顔なんでプレイ中とのギャップがイイです。


コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  最終回


ネットバーall


↓よい週末を!↓
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編2007 その8

アガシ
~ウィンブルドン2007総集編 第8回~
ダブルス新記録!


これは結構、知ってる人もいるかも知れないですけど
ダブルスで凄い記録がでましたね。
男子ダブルス2回戦
メロ、サ組 vs ハンリー、ウリエット組(だれ?)
5―7、7―6、4―6、7―6、
28―26
でメロ、サ組 (しらねぇ~)が勝ちました。

[ニュース]ウィンブルドンでゲーム最多記録、試合時間5時間58分
ダブルス記録
スコアも、なんだかよくわからないことになってしまってマッスル~


仮に平均ゲーム数を6-4の10ゲームとすると
全部で54ゲームですから、通常のゲーム+4セット、
つまり1試合で・・・2~3試合分くらいのゲームをやってるんですね?
(思ったより少ないかも。)

雨なんかの影響で一日でやったのか、詳細を知らないんでわからないですけど
すげぇーなー

コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  最終回


ネットバーall


雨雨雨雨雨雨
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編2007 その7

アガシ
~ウィンブルドン2007総集編 第7回~
Youtube から削除される


先日、ナダルが例のパンツの食い込みを直す仕草を
ソダーリンに真似されている Youtube のリンク
貼り付けておいたんですが
みれました?
最初はワタシのミスだったんですけど
その後すぐにまた、みれなくなっちゃいました。

どうやら、
オールイングランド・ローンテニス・アンド・クローケー・クラブ
(なげぇ~~・・・ので以降“ここ”)
から削除の要請がでたようで・・・
今回かなり早いように思えたんですけど昨年もそうだったんですか?
ここで、有料視聴やってるからですかね

YouTube でスポーツ、特にテニスなんて小さい球の
動画をみるのは至難の業ですから、
少しくら“いいいんじゃねぇ? 上”とか思うんですけどね。

もちろん、あの動画はワタシが上げたもんじゃないですよ
(;´∀`)

おまけ
ワタシがみかけた Youtube の動画です。
一つ目はナダルの、

Nadal's ball


二つ目はロディック

Andy Roddick greatest serve ever

ロディックのはなんかのCMで使われてたみたいですね
結構、有名みたいです。
※特撮ですよ

コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  最終回


ネットバーall


雨雨雨雨雨雨
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編2007 その6

アガシ
~ウィンブルドン2007総集編 第6回~
もう一つの絶滅種?


ということで今年はサーブ&ボレーヤーの活躍が殆どなかった
ウィンブルドンですがもう一つ、毎年活躍していた
ストリーキング、全裸の侵入者、いなかったですよね?

セレシュの件などもあるんで確かにセキュリティ上、
問題もあるとは思うんですけど、なきゃないで淋しいですよね?

ワタシは今年から初めてBSでみることができたんですけど
その時って生の場合はどうなんですか?
やっぱ、

しばらく・・・

画面とか、

音声だけで・・・

とかになっちゃうんですか?

まぁ男性の侵入者の方が大半なようなので
別にみれなくてもいいですけど。

[gooスポーツ]テニス=ウィンブルドン、脅威は「裸の侵入者」


コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  最終回


ネットバーall


雨雨雨雨雨雨
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編2007 その5

アガシ
~ウィンブルドン2007総集編 第5回~
サーブ&ボレーヤーの絶滅?


今回の大会、サーブ&ボレーヤーが殆ど見受けられませんでした。
ヘンマンが化石のように残るくらいで。
いつからなんですか?
フェデラーナダル時代が到来してからなんですか?
少しみていなかった数年でワタシが記憶している芝の試合、
ウィンブルドンとはかけ離れたものになっていました。

これはどういうことなんでしょう?
サーブ&ボレーヤーが太刀打ちできなくなったのか?
それとも単純に殆ど絶滅した(いなくなった)のか?

ワタシ個人的には一人くらいベスト4にいてもいいかな?
と思いますね(いなかったですよね?)

ワタシはストローク戦が好きなほうなんでいいですけど
S・グラフ全盛の頃の女子のようにプレイスタイルが似すぎると、
レベルの変動量が少なく、いつも似たメンバーになりそうで、
それはそれで飽きそうな・・・

ファンの方がいらしたら怒られそうですけど
ビッグサーバーのアメリカの某選手、
バックハンドはあきらめてコナーズからベッカーあたりに
コーチを変えてサーブ&ボレーヤーになった方が
いいんじゃないかと思いますけど…。
あの弾丸サーブがもったいない。。。
それにしちゃ、サービスのコースが甘いかな?

いずれにしても、
せめて3強くらい、欲を言えば4強くらいだと
もっと、もっと盛り上がりそうですよね?

コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  最終回


ネットバーall


雨雨雨雨雨雨
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/13

どうも、おはようございます~

昨日もテニスができず、
明日もできそうになく
昨日上司と物別れで終わり、すっかり仕事のモチベーションを失くし、
最悪な金曜日のコアガシです。

今日も雨、明日も雨、最悪ですね、ホント最悪です。
せっかく三度、ストロークがみえ始めたっていうのに・・・

少々アキレス腱を痛めているのでその休養にあてるのはいいんですが
この悶々とした気持ちを・・・

すいません、くどくなって。
もう、十分伝わったと思うので
これはこの辺で。


ウィンブルドンが終わり、いつものテニス日誌になって
アクセス数が下がるんじゃないか?と思ってましたが
思っていたより、アクセス数が下がらず安心しています。

テニス日誌系もこの続く雨の中で少し更新していきたいと
思っております。

まぁあと一日で三連休です。
んばましょ~

ネットバーall


↓雨雨雨雨雨↓
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編2007 その4

アガシ
~ウィンブルドン2007総集編 第4回~
NHKBS1アナウンサー
原口雅臣さん


今回は限りなくテニスと関係が薄いんですが
ワタシは今年、主にBS1でウィンブルドンを鑑賞していました。

雨天中断時や、試合切替時などに入るニュースがあるんですが
今回、BS1では 原口雅臣さん というアナウンサーが
殆どキャスターを務めてました。

年齢不詳で若そうだけど、ちょっと老けているような・・・
と思って一応調べてみたらでてました。
http://www.nhk.or.jp/a-room/ana500/ana/00410.html
注:イメージがぜんぜん違います。
ワタクシ、コアガシとしても少し不安です


髪型のせいなのか全くの別人みたいです。
年齢は昭和49年の早生まれですのでコアガシとほぼ同じ歳。
そういわれれば、そんな歳にもみえます。

で、なんで今回とりあげたかというとホントしょうもないんですけど
10日目まで彼は メガネ をかけているんですが、
11日目以降メガネを外しています。
コンタクト にしたのか?メガネを忘れたのか?

それが妙に気になって・・・

ということでホントしょうも無いことで、すみません。

ビデオを録ってる方はチェックしてみてくださいね。
ちなみに画像をのせたかったんですが
NHKはうるさそうなので自粛しておきました。

コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  最終回


ネットバーall


雨雨雨雨雨雨
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編2007 その3

アガシ
~ウィンブルドン2007総集編 第3回~
NHKテーマ曲


TV東京の全仏はABBA の
The Winner Takes It All(ですよね?)。

WOWOWは今年の全仏の場合、
オープニング曲
WAR BETWEEN US/SHEBANG
エンディング曲
That’s My Goal/Shayne Ward

それぞれそれなりにいい曲を使ってるんですが、
NHKだけ、なんであんなにダサいんでしょう。

一応国営放送だから?
まぁテニスがメインですからね
どうでもいいちゃいいんですけど。。。

いつ頃でしたかね?
数年前、NHKもいい曲使ってたと思うんですよ確か。

エンヤのブック・オブ・デイズ


エンヤの透明感のある澄んだ歌声が
ウィンブルドンの格式高いイメージにピッタリで
とても印象的でした。
来年は是非ともいい曲を選曲して欲しいものです。

ワタシのオススメはアトランタ五輪公式讃歌曲
グロリアエステファンの“リーチ”なんかがいいと思うんですけど。




エンヤ
ペイント・ザ・スカイ
~ザ・ベスト・オブ・エンヤ

グロリア・エステファン
ベリー・ベスト・オブ
グロリア・エステファン(CD)


コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  最終回


ネットバーall


雨雨雨雨雨雨
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/12

どうも、おはようございます~

急に梅雨も終盤になって、すっかりやる気を出して
テニスができず更に今朝から少し上司とモメ気味で
気候も気分もモヤモヤしているコアガシです。

今日も雨でしっかりテニスが一つ中止になりそうです。
ストロークに三度(みたび)光が射している気がしてるので
やりたくてしかたないんですけどねー。
それに一応、イケベリ戦が週末に控えているし。
(これも雨で厳しそうですけど)
こんなところは 雨 ウィンブルドン 雨 を真似られても困るんですけどね。


ウィンブルドンといえば
ウィンブルドン総集編シリーズいかがでしょうか?
いずれにしろ今週一杯でやりきるつもりですので
暇つぶし程度にご覧下になって下さいね ハート


ネットバーall


雨雨雨雨雨雨
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン2007総集編 その2

アガシ
~ウィンブルドン2007総集編 第2回~
日本人選手のかけ声



選手たちはポイントが決まると

カモン!(英語)

バモス!(スペイン語)

などなど雄たけびを上げたりしていました。

日本人選手も上げていましたが
みなさんが

カモン!

これは相手にもわかるようにみたいな作戦があるんでしょうか?
できれば、ヨッシャー!とかシャーとか

キタ――(゚∀゚)――!!

って日本式でいって欲しいです、個人的には。

テニスは個人競技ですしね、
プロですから国を背負うとか、なんだとかそんな
煩わしいことはいわないし、全く別のもんだとは思いますけど
そんなとこ欧米に合わせなくてもいい気はするんですけどね
少なくともワタシのまわりで

カマン!

なんていってるイタい人はいないんですが。。。


コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回


ネットバーall


↓脱力宣言↓
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン2007総集編 その1

どうも、こんばんは
ウィンブルドンが終わって夜が微妙な時間が空いてしまって
寝不足にならなくていい反面、一抹の淋しさを感じているコアガシです。


今年はなんといっても決勝が素晴らしかったですからね
終わりよければ全てよしって感じで、
とても印象に残る素晴らしい大会でした。

それを記念しまして(別にしてませんが)
今朝の予告通り、今日から数回、
ウィンブルドン総集編ということで試合、
試合外含めて気になったところ、書き漏れしたことをいくつかと
思いっきり主観で綴っていきたいと思います。
ちなみにNHKでは15日、NHK総合で14:00~放送しますよ
http://www.nhk.or.jp/wimbledon/


コアガシ的
~ウィンブルドン2007総集編 第1回~
シャラポワ戦にみる杉山さんの露出度★

今年、日本女子のエース二人が大健闘をしましたね
森上さんは特にあと一歩で今年のチャンピオンに土をつけれそうな
ところまでいけました。

杉山さんの3回戦、ご覧になりました?
あのカメラの切替?、編集は誰がやっていたんでしょう?
シャラポワのアップばっかり。
NHKがやっていたのなら噴飯ものですが、BBCなんですかね?
ちょっとヒドすぎです。
みた方でこれを感じた方もきっといらっしゃると思います。
杉山さんはあ~みえて結構かわいいんですよ!
・・・ふだんは。。。

録画したのをこれからみる、という方は試合とは
直接関係ないんですけど、ここら辺も気にしてみてください。


おまけ
杉山さんの妹ってマイさんっていうんですねぇ~
アイ・マイ姉妹ですね

コアガシ的
ウィンブルドン2007総集編
第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  最終回


ネットバーall


↓脱力宣言↓
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 19:22 | コメント(2)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/11

どうも、おはようございます~

ウィンブルドンも終わって、
また、テニス日誌中心になってアクセス数が減っていくのではないかと
不安に感じているコアガシです。

かといってこれを気にしだすとつまらなくなりますからね
マイペース、マイペース。


さて、更に続きまして私事なんですが
仕事が少し忙しくなってきました。
更にここ暫くは録りたまったウィンブルドン(120GB超!)の整理と
近親の結婚式用の映像作りに忙しく、
一日、一回くらいの更新+αといったところになりそうです。

“ウィンブルドン総集編”、テニス日誌“力みをやめたテニス(仮)”、
今週末にあるシングルスの“対イケベリ対策”など
とりあえず書きたいことはあるにはあるんですが・・・
ペースをあげられそうにありません。

でも、これからも“面白いことを書こう”なんて思わないで
自分の書きたいことを無理のないペースで書いていこうと思ってます。

ようするに今まで通りということで
今後ともよろしくお願いいたします
m(_ _)m

ネットバーall


↓継続は力なり↓
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/10

どうも、おはようございます~

いや~凄かったですね~
これまでグランドスラムの(ほぼ)リアルタイムで
ワタシがみたゲームの中で
ファイナルセットまでいった試合というと
全仏1999アガシvsメドベデフ戦くらいでしょうか?
無論ワタシはアガシファンですが、正直に今回の方がアツかったですね~

最後まで緊張の途切れることのないハイレベルの試合は
ホントに心臓に悪いし、目が覚めてしまう・・・


どう、思いました?
最後はナダルの体力的なガス欠の印象をワタシは受けましたけど。


週末に5人で1セットマッチのダブルスを4時間やったんですけど
だいたい一人6セットくらい。
それでも、足が地面にささってるんじゃないか?と思うくらいの疲労度。

プロとはいえシングルスでファイナルセット、
しかもナダルの場合、間のない連日の5セット。
そりゃ“あ~なるわ”と
今年のスケジュールがナダルにとても負担がかかっていたんだろうなぁ~
と気の毒にみていました。

でも、ナダルはホントに進歩してますね
来年はホントにどうなるかわかりませんよね?
とても楽しみです。


ちなみに、流石に4時近くまで起きていたワタシの体力ももう、限界でした。
特に昨日は一日眠かった (つ∀-)。

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、・・・こ・・ん・に・ち・わ

どうもこんにちはコアガシです。

昨夜~今朝方にかけてご覧になりました?
凄かったですね~。

ワタシは週末のハードなオフと
トドメの昨夜の決勝を完全視聴してしまった
おかげで、もうボロボロです。

ということで今日はこのへんで・・・
おやすみなさい・・・
って仕事中だよ!うぉ~い(ふせえりさん風)

ネットバーall


↓それでも今日もテニスです↓
ブログランキングバナー



TENNIS 24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェレーロラケット

ウィンブルドン2007相変わらずの雨で順延が続いていますけど
ご覧になっていますか?

これも中断になってしまいましたがようやく男子の試合が
BS1で放送されていましたね
フェデラー vs フェレーロ
[ニュース]フェデラーの準々決勝は雨で中断◇ウィンブルドン

冒頭フェレーロがブレイクされてこのまま押し切られるかと思いきや
さすがベテラン、終盤ブレイクバック。
とここで雨天サスペンデッド。
これはどちらに吉とでるんでしょうか?

さて、今回フェレーロのラケット、ガットにマーク無しの
ブラックペイントされたラケットになっていました。
フェレーロはアガシと同じヘッドと契約して
フレックスポイントを使っていたはずですが・・・


アガシと仲良く?出ていたフレックスポイントのCM
(別撮り合成っぽいですけど)

どうやら以前使っていたプリンスのグラファイトっぽいですね。
あの特徴的なスロート部にまたがるフレーム?たぶん間違いないでしょう。
(※注:たぶんですよ。)
フェレーロが以前使っていたのはプリンスのグラファイトLBのミッドサイズ。
もちろん今は売っていません。
ヘッドとの契約がある(まだしてますよね?)ので黒く塗りつぶしていたんでしょう。


[プリンス]ツアー グラファイトO/S (ガット張上げ)
※フェレーロはこれのLB版かつミッドですが
みためは大体こんな感じ。
一時期一世風靡した名器の一つです


ご存知の方の方が多いと思いますが案外こういうことってまれにあることで
有名どころといえばクーリエがサンプラスと同じプロスタッフを黒塗りで使っていました。
あとは試作モデルをそうしたり、はたまた、同メーカーの古いラケットを
ニューモデルと同じペイントで使用していたりと。
選手にとってラケットは重要なアイテムですからね
不必要に変えたくないのはあたりまえですね。


ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


Tennis24



ラケット | 投稿者 小アガシ 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/6

どうも、おはようございます。
昨夜は最近にしては久々のテニスで
泣きそうなくらいボロボロだったコアガシです。

昨夜のバインディソバとイバノビッチの試合凄かったですね~
あの大逆転劇。マッチポイントを握られたイバノビッチのサービスゲーム。
できてなんとかキープで終わりかと思いましたけど
まさか逆転するとは…。

今回の名勝負の一つでしょう。
特にあの終盤は森上さんの試合も思い出してしまいます。


そのあとようやく男子の試合がみれるかと思いきや
またまた、雨で中断とは・・・。
今年はホントヒドイもんですね?


さて、今朝は少し自分の話をさせて下さい。

昨夜はホントひどくて、ひどくて、
かなりフレームショットをしてしまいました。
平日のサークルは基本的にシングルス2ゲームのみの練習ゲームで
交代制なんですけど
ここんとこ、だいたい勝ち越していましたが昨日は殆ど負けばかり。
サーブもいつもより入らない、ショットが安定しない・・・。

前回の反省からボールをかなり、“みる”ようにしていたんですけど
それでもダメでした。

スライスでつなぎのテニスをしていれば大体勝てる
うちの一人からここのところ、あんまり頼みもしないのに
アドバイスをもらってるんですけど
以前にもいわれたことで、今回も
「テイクバックが遅い」
と指摘を受けました。

正直、ただでさえイライラしてましたからね
ちょっとムッとしちゃいましたけど、
一応やってみると確かにそうで、テイクバックを意識してみると
あれまぁ~不思議、上手くいくこと。

そして、もう一つ
「力みすぎ」
と。確かにスピンを思いきりかけようと
“思い切り”っていうよりリキみすぎでの
フレームショットばかりだったので確かにそうです。
しかし、ホントに行ったり来たりで情けないです。(TДT)

ストロークがおかしい時は

テイクバックが遅れていないか?
ボールをよく見ているか?
力みすぎずていないか?

この3点を最重要課題として今後、まっさきに確認したいと思います。
ノートの表紙に書きたいくらいです。


あと、もう一人、アドバイスをくれる人とは別の人で
つないでいれば必ず勝てる、荒すぎてミスが早い人がいるんですけど
この人には今後はつなぐテニス一本で必ず勝っていこうと思います。
この人、殆どワタシの凡ミスだったにもかかわらず、
荒い人特有のまるで全ポイントでエースををとったかのような
話をされるのでうんざりで、もう、ホントドタマにきたんで。
(ちなみに、この人は負けても一本の決めれたショットを強調します)

それに、つなぐテニスもいざという時まだ、まだ必要なのでその練習のためにも
そうしていきたいと思います。

ウィンブルドンをみてるとプロがいとも簡単に?普通にいいショットを
打ってるのをみると、とても鬱になってしまう昨日から今日にかけてでした・・・。

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


Tennis24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヴィーナスラケット

さぁウィンブルドン2007も盛り上がってまいりました。
みなさん、連日連夜寝不足ですか?

さぁ、今回もアクセス数の稼げるラケットのコーナーです 冷や汗
今回はシャラポワとの大声選手権?を制した
ヴィーナスのラケットです。(少しヴィーナスの方が大人しかったですね)

ヴィーナスラケット
ヤカンの下にあるやつですよ!


画面でみる限りこのラケット、
最近にしては妙に地味なラケットにみえませんか?
グラフのプロスタッフの白をベースにしたような・・・

ところがどっこい金箔をあしらったゴージャス?なラケットです。

[exiteニュース]
ウイリアムズ姉妹全英オープンテニストーナメントより、22K金箔入り限定
テニスラケットを使用


世界限定1,200本となっており相当高いんでしょうね・・・。
どうなんでしょう?

ワタシは男性の方で男子プロの真似をしている人はみたことありますけど
女性でそういう方はいらっしゃるんですかね?
果たして日本でも買う人は・・・いるんでしょうねきっと。

ウイリアムズ姉妹
妙な絵ヅラの二人


ウィルソンHP
http://k-factor.jp/interests/news/contents/456

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


Tennis24


ラケット | 投稿者 小アガシ 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヴィーナスのヤカン

さぁウィンブルドン2007も盛り上がってまいりました。
みなさん、連日連夜寝不足ですか?

日本の森上さんを破り、シャラポワを撃破して俄然勢いののってきた
ヴィーナス・ウィリアムズですが、
今大会ワタシが注目している彼女のアイテムは・・・ヤカンです。

ヴィーナスのヤカン


さすがにそこまでの興味はないので調べていませんが
スポーツで金色の手提げ風というと
日本人ならヤカンを想像してしまうと思うのですが・・・。
今大会、いつも持ち歩いているようなのでみてみてください。

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


Tennis24

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/5

どうも、おはようございます。

昨夜のナダル速報記事においての YouTube のリンクが
おかしなことになっていてスミマセンでした。

もう、なおしておきましたが念のため、
今朝も再度貼り付けましたので、みれなかったかたはどうぞ


http://it.youtube.com/watch?v=xOlhOefhnPg



昨夜はシャラポワがあっさり?
負けてしまいましたね
ヴィーナスが勢いづいていたのか?
シャラポワが調子悪かったのか?
どう思います?

前提としてサーブの調子が
ヴィーナスは良く、シャラポワがイマイチというのも
あったとは思いますけど、
ワタシは今回はヴィーナスの格の違い(格が戻った)というか
勝負強さを感じましたね

森上さんとの試合でチャンピオンのゲーム感が戻った?
って感じがします。
そういった意味ではヴィーナスが勢いづいていたんでしょう。

また、普段のショット、プレイはシャラポワより
森上さんの方が上だった気はします。
今回のヴィーナスを追い詰めただけのことはありましたよね?

ただ、粘り強さはシャラポワの方が上でしたね
だから仮に森上さんがヴィーナスに勝っていても
シャラポワに勝っていたかどうか、ワタシは疑問です。


今年は大幅にスケジュールが遅れているようですが
男子決勝はまた、月曜日にやるんでしょうか?
いずれにしろ少し考えた方がよさそうですよね?
ナダルの延べ5日間の試合って・・・。

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


Tennis24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル辛勝!4回戦へ

大会9日目雨天中止後の3回戦、フルセットの末

ナダル3回戦

でロビン・ソデルリングを破り4回戦進出を決めました!
延べ5日に渡る長丁場となりました。
昨年の3回戦同様、これが突破口になってくれればいいんですが。

この試合昨日の試合再開後ちょっとしたハプニング?がありました。
あえて内容は書きません。まぁご覧下さい。


http://it.youtube.com/watch?v=xOlhOefhnPg

とりあえず速報まで、詳細は後ほど・・・

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


Tennis24

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィニングアグリー vs インナーテニス

こんにちは
雨で2連続テニスが中止になりそうですが
満身創痍の体にいい休養になるかと前向きに考えている
アガシです。
(さぁここから久々に長文になりますのでご注意下さい)


新インナーゲーム
W・T・ガルウェイ(著)

ウイニングアグリー
ウィニングアグリー
読めばテニスが強くなる
名コーチブラッド・ギルバート(原著)他
ご存知でしょうか?
両方ともテニスのテクニックとは直接的な内容ではない
変り種?の本です。

初版の頃にウィニング・アグリーを
インナーテニスの方は最近になって読み終わりました。

簡単なあらすじとしては
新インナーゲーム
テニスの一つの失敗を
良いとか悪いとか判断する自分(セルフ1)をできるだけ排除し
自然な自分、無我の自分(セルフ2)を前面に出すことで
余計なプレッシャーを取り除き本来もっている
人間としての、動物としての能力を最大限に引き出そう!

という内容。
最後の方は同じ内容の繰り返しで
中だるみし、少し飽き気味でした。

ウィニングアグリー
読めばテニスが強くなる

インナーテニスでいうところのセルフ1を異常発達させることにより
徹底した客観性をもって状況を分析しゲームに勝つといった内容です。

同じように中だるみしますが、
具体例が有名選手なぶん少し飽きなかったかも。
(あくまでもワタシの解釈&感想?ですけど。)


捉えようによっては正反対の内容です。
一方で両方とも納得できる部分があるのは確か。
読者、つまりテニスプレーヤーの状況、レベルなど
その時の環境で見方が大きく変わると思います。

ここからはホントに個人的な感想になります。
読解力の欠如などによる理解不足などがあるかもしれません。
あくまでも、感想なので信望者の方がいらして
不快な思いをさせましたらお許し下さい。


ボールバー



どっちも極端で100%取り入れる、習得するには無理があります。
それでも、どちらかというとワタシはインナーテニスの方に
正直、無理というか欠点というか、なにか不足しているものを感じます。
特にセルフ1をとにかく排除するというのが気にくわない。

試合の時、プレッシャーのかかる場面や、
少し前の“おもいきり”が必要だった
ワタシのフォアハンド のように
セルフ2のみの活動が必要なときもあるとは思うけど
それ以外のときにセルフ1の活動を停止していいのかどうか?
確かに単純に一つの結果をもって“いい”か“悪い”かのみを判断する
セルフ1は問題かと思うけど一方でセルフ2のみの活動だけで
上手くなっていくのかどうか疑問。

そもそも、セルフ1、セルフ2と分けて考えること自体がナンセンスだと思います。
分割することによりセルフ1をむしろ強調してしまう危険性もはらんでいる気がします。
インナーテニスでも中頃にちらっとセルフ1と2を一体化するのがいいと
少しありますが結論ではやはり分けることに終結します。

今のワタシの状況はセルフ1が少し発達し、
なにか現象が発生した際に
分析を行い、なんらかの原因を探すようになっています。
つまり一つの結果をもっていい悪いの判断の前に
なにが起こったのかを分析するわけです。

だから、今は
スランプ(原因不明で上手くいかない)なんていうものはありえない
とすら思っています。

この原因の分析を試合中だろうがなんだろうが徹底することで
弱気だとか強気だとかという感情的な考えが排除されるということです。
また、ウィニングアグリーの根本的な考え方はこういうことだと思っています。
昔は結局、消化しきれずある意味セルフ2のまんまでした。

あとはさんざん書いていてしつこいようですが
テニスにおいて丁寧とは弱く、手だけで打つことではなく
思いきってしっかり打つ
ということを前提として踏まえておけば
“これ最強!!”
だと思っています。
(?これも結局セルフ2の召喚?)


まとめ
結局インナーテニスはどちらかというと
コーチなど教育者の方が読んだ方がよさそうな気がします。
一方でウィニングアグリーも取り入れるには
サンプルがプロで極端すぎてとっつきにくい部分がある。
どっちも読んでいいとこ取りで取り入れるのが一番いいのかな?

ただ、テニス雑誌以外でこういう本を読んだことのない方は
どっちを読んでも衝撃をうけるかもしれません。

また、別の機会にもっとオレ流を織り込んで
改めてご紹介したいと思います。

ワタシの賛否の方は別として、両方読んでみてご自分なりに消化してみてくださいね。


新インナーゲーム
W・T・ガルウェイ(著)

ウイニングアグリー
ウィニングアグリー
読めばテニスが強くなる
名コーチブラッド・ギルバート(原著)他

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


Tennis24

ひとりごと | 投稿者 小アガシ 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます(7/4)

どうも、おはようございます。
雨によるテニスの中止が休養となって
体の節々が回復基調にあるコアガシです

ウィンブルドンも相変わらずの雨模様でかなり延び延びになってますね
今回、特に“なんでこんな次期に?”と思ったので
一応調べてみました。

↓降水量の図です
ロンドンの降水量

地球の歩き方より

それでも今の時期が一番少ないほうなんですね。
一応屋根をつけるもしくは一週遅く開催するなどの案もあるようです。
費用面、また、クレーの直後すぎると考えると一週間遅く開催すると
いうのが現実的でよさげな気がします・・・。



少し遅いかもしれませんが、今朝は先日の杉山戦について少し。

どうでした?ご覧になりました?
まだ、これからという方は特にこれから書く内容を踏まえて
みてみてください。

まぁ一言でいえば“実力の差”かと・・・。
ストロークにおいて杉山さんのボール、シャラポワのボール、
どちらもスピードこそ変わらないものの、深さが圧倒的に違う。
どちらかというとサービスライン近辺の杉山さんと
ベースライン1m内に突き刺さるシャラポワの球。
さらにこれにサービス力が入るわけですから。
圧倒的なものです。

また、伊達さんは“いいですよ~”と評価していた、
アプローチ&ネット。(ポイントも取られてました)
アプローチの浅いこと。
伊達さんは
“ダブルスでの経験がいきてますね~”
っていってましたがワタシにはむしろ逆で
あれはダブルスのアプローチであってシングルスにしては甘すぎる
と思いました。

ただ、ストレート負けとはいえそれぞれのゲームで、
そこそこ競れたのはメンタル面の強さだと思います。
この点に関してはシャラポワに負けず劣らずどころか勝っていたとすら思います。
最後まであきらめない“闘志”みたいなものを感じることができました。
なので正直、森上さんの試合よりはよっぽど
“ひょっとして感”
はありました。
とメンタル面の強さを考えると杉山さんは全仏で
もう少しいい成績を残してもよさそうなんですけどね・・・。

ウィンブルドンにおいては森上さんのテニスと杉山さんのメンタルがあれば最強・・・
なんてありえない話をしても仕方ないんですけど。


いずれにしましても日本女子シングルスが全滅してしまいました。
あと、ワタシの楽しみは ナダル ですかね(負けそう?でドキドキです ドキドキ

↓おソース↓
[ニュース]杉山敗退 元女王シャラポワの壁は厚く◇ウィンブルドン(7/1)

[ニュース]4日経っても試合が終わらない ナダルの3回戦また順延(7/4)


ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー


Tennis24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシ引退(時)ラケット 激安!!

あらためて、アガシファンのコアガシです。

フレックスポイントラジカルオーバーサイズ
そう、アガシの引退ラケット?なわけですが
日曜日、2本目を買ってしまいました。

ボーナスで買うつもりだったんですけど買ってしまいましたエクスクラメーション・マーク
なぜかって?
セールで激安だったからですよ!
思わず衝動買いです。
待ったかい?がありました~ 冷や汗

これで2本、なんとかマイラケットとして最低限の本数を揃えたつもりです。
えっ?少ないんじゃないかって?
確かに以前は一週間で切れたこともありましたけど
今は半年に一回切れるか切れないか、なので十分です。

しいていえばアガシの引退ラケットですからね
当然ワタシの生涯ラケットにもなる訳で、もう一本くらい欲しいところですが、
今の財政状況では2本でやっとです。

ただ、このラケット、もう製造は終了しているようです。
だから、セールで売ってたようですのでご購入の際はお早めにどうぞ。
たぶん色んなところでセールをやってると思います。


ヘッドフレックスポイントラジカルOS
※私は他店の店頭で購入しました。
↑楽天で私が探した限り最安店でした。


使い心地?
なにいってんですか?
アガシが使ってるんですよ?
最高に決まってるじゃないですか!

?他のラケットと比べてどうかって?
だから、ワタシはアガシファンですよ?
アガシと出会ってこのかた、ラジカルシリーズ以外使ったことありません。
だから、そんなの知りません! ぷんぷん

ネットバーall


↓ウィンブルドン女子 絶賛放送中 byNHK↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX

ラケット | 投稿者 小アガシ 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます

どうも、おはようございます。
昨日は失礼しました。
持病の肩こりからくる頭痛でした。
今日はすっかり 筋肉 満開でございます。。。


それはさておき
みましたか?昨日のゲーム。

森上さん、残念でしたね・・・
でも、みていて、正直、勝てる気はしませんでした。

スコアはリードしていてもどっちがリードしているかわからない。
ヴィーナスサーブの0-40からのサービスキープ。
そして、森上さんのサービスゲームのあっさりとした落とし方。
元チャンピオンのヴィーナスと森上さんとのメンタルの差を
感じえずにはいられませんでした。

逆に、深くてフラット系?のシャラポワにもヒケをとらない
森上さんのストローク、そして、ボレーはもちろんのこと
今回の試合に限っていえばサービスも安定度を思うと
テニスの技術でいえば全般的に森上さんの方が上だったと思います。

でも、メンタル面が・・・このままでは
10回やっても10回負けそうな気がする一方、
それさえ、克服すればどんな選手にも勝てそうな気がします。

テニス界において年齢的には決して若くはないけれど
メンタル面の成長は歳を追うごとによくなっていくと思いますので
更なる活躍を期待しましょう!

↓おソース↓
[ニュース]森上が惜敗、杉山組勝つ エナンは8強入り=差替

森上さんのブログ
↑さっそく昨日のことが書いてありますよ!↑

ネットバーall


↓仕事が忙しくなりそうです↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、こんにちは

どうも、こんにちは
アガシです。

本日は体調不良のため
お休みします。

わざわざこんなことかくなって?
書いただけマシだと思ってください。
m(_ _)m

コアガシ
ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 13:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。