tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

今日も雨・・・じゃなかった

今日はサークルのテニスだったんですが
雨 だと思って道具をもってきませんでした。

でも、なんか降らなそうな気配 曇り
こういうハッキリしない天気が一番ムカつきますよね? やっちゃったぁ

以前もそれまで大丈夫だったのに
コートに着いたら 雨 降り始めた
なんてこともありました。

まぁ、今日は愛妻の仕事が休みで
早く帰ろうというのも大きな理由なんですけどね、実際。

ここんとこ、急激にやりすぎたせいか、
あっちゃこっちゃに痛みもあったので
休みとして丁度いいかと。
今の絶不調のストロークスランプを乗り越えてから
という気持ちもあったんですが、タイミングとしてはベストだったので
仕方ないですね お化け

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー


テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉ネエ!

全仏オープン第4日目
ゴンザレス、サフィン負けたそうですね

サフィンが負けたのはある程度予想通りでしたが
ゴンザレスは流石に驚きですね
全豪で見る限り結構柔軟なプレイをしてたし
その後のマスターズでもそんなに悪くなさそうでしたけど。
ケガとかでないといいんですけど。
(結構、彼も好きなので)

杉山さん勝ちましたね。
今回、日本人ではただ一人の生き残り。
期待すると負けちゃうし・・・
期待してないと勝ってたり・・・。

ドロー運は割りと良さそうなんで・・・
とやっぱり期待してしまうんですが
どうでしょうか?

某掲示板によると杉山さんは
好条件だと結果が悪く
悪条件で結果を残すとか・・・
ということは・・・

杉山さん!負けないで!


ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー


テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムサ漢(オトコ)バグダディス!

全仏オープン第3日目
ロディック負けたらしいですね?
中身をみてないので詳細はわかりませんが
こう、不安定なところだけアガシと似てしまったのでしょうか?

WOWOWの深夜0時~の放送で
ワタシは始めて バグダディス のテニスをテレビでみました。

昨年のUSオープン2回戦のアガシ戦で
死闘を演じた彼への興味が湧き
あの容姿で22歳ということにさらに驚き
それからすごく気になっていましたが
ようやく観ることができました(チラっとですけど)。

髪の毛を切ってしまって以前よりウザ度は低下していますが
相変わらず腰ばきっぽく落ちたパンツに
鬚面にマヌケ面。
最高ですね~

どんどん勝って活躍して欲しいです!

♪負けないで~!バグダディス!

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー



テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク絶不調、脱出作戦!2

昨日もサークルにてテニスをしてきました。
内容はシングルスのゲーム練習になります。

前項の修正ポイントの
腕の脱力
は確かにチャンスボールなどには特に効果的かもしれません。
ライジングがカンタンに打てる!
少しミニラリーができたのですがライジングが楽なこと!

また、
軸で打つ
感覚というのを確かに感じとることができました。

一方で、これだけだと普通のグラウンドストロークでは少~し
制球性にかける感じがしました。

恐らく腕も腰の幹もバランスよくスウィングするのが
いいんだと思います。


で、昨日やった感じをまとめるとやっぱり
手だけが前にいっていて打点が
前すぎていたのではないか?

という感じでした。
しつこいようですが
以前起こっていたバックハンドの時の問題と全く同じです。

でこれができるようになるには
適切なフットワーク、
球威によって左右されないリズム感?

が必要ではないかと。

ではさらにそれが出来るようになるには?
・・・・・・

だんだん頭から湯気がでてきそうになってきたので
ワタシなりに絞って次回は

テイクバックは早く!
打点をヘソの前にしてみる(少し遅らせてみる)!


でいってみようと思います。
やることがたくさんあるのは良くわかってはいますが
打点を今しっかりとイメージする、固定することが
なにより優先事項と考え、
まずはそこから始めたいと思った次第です。

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

森上さん!!

森上さん、
負けちゃいましたね。

昨日、頑張ってみてましたが
第2セット、冒頭で寝てしまいました。
第1セット、競り負けをしていたので
なんか、やばいなぁと思っていましたが・・・残念です。

朝、録画が失敗していたのがわかり
個人的にさらに残念です。


ドロー運もあまりよくなかったんですかね?
ツアー初優勝したというのもあったので
期待していただけに・・・。

全英に期待しましょう!
森上さんガンバ!!ワハハ

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 10:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

坂井泉水さん、安らかに

おはようございます!

昨日は何だか世間を賑やかす事件が多く
週頭の月曜日から騒がしい一日でした。
また、テニスと関係なくて申し訳ないのですが
昨日、第一報をお伝えしました
ZARDの 坂井泉水さん について改めいて書きたいと思います。


90年代を代表するロックシンガー?の坂井泉水さん。
ワタシにとっては WANDS 、Deen、米米Club、広瀬香美らと並んで
ほろ苦くも楽しかったワタシの青春時代を飾ったミュージシャンの一人でした。

特に 坂井泉水さん は極端に露出が少なく、神秘に包まれており
ジャケットの写真のみでの印象しかありませんでしたが、
どこか、もの悲しげであの線が細いながらも
高く澄んだ声で歌う、精一杯前向きな歌がいつもワタシの心に響いてました。

ちょうど今日のようなキレイに晴れた 晴れ さわやかな朝にピッタリの歌声でした。


その後伝わってきた情報によると
ガンで闘病していらっしゃったとか。
非常に残念ではありますが
遅かれ早かれというのはあったかも知れませんね。
美人薄命というやつだったんでしょうか・・・。

あらためてご冥福をお祈りしたいと思います。

m(_ _)m

追記
所属事務所主催で
「ZARD / 坂井泉水さんを偲ぶ会」
http://wezard.net/
追悼イベントをやるそうです
ひとりごと | 投稿者 小アガシ 09:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストローク絶不調、脱出作戦!

ワタシは今、ストローク全般がおかしなことになっているので
まんまというわけではありませんが、こんなのを見つけました。

緩いボールの処理についてのQ&Aです。
まぁみてください
ストロークでのゆるいボールの処理
http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2503538


とても勉強になります。
質問者が細かくというので
みなさん細かく説明してくださってます。
解答の中には
ワタシがやろうとしていること、考えていることが
重なっている部分もありとても興味深いです。

で、全部を頭に叩き込んで実直にやるのは不可能ですが
ワタシはこの中にある
腕の脱力
を更に自分の考え方にプラスして意識してみたいと思います。

少し素振りでもしてみますか?

テークバックを早く!
腕を脱力、体でスウィング!
足を細かく最後に大きく踏み込む
スウィングはゆっくり!
トップスピン
極力 禁止!
打点はヘソの前!


うまくいくといいんだけど 悩んじゃう


ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー




テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 16:32 | コメント(4)| トラックバック(0)

ストローク!絶不調!!

さて、フォアハンドストローク、相変わらずの絶不調です。

レッスンがあったのでコーチにも聞いてみました。
コーチもやっぱり 靴 フットワークを指摘していました。
もっと細かく動かすように
と。

問題がフットワークにあると核心はもてましたが、
対処の仕方をどうしたものか・・・

もちろん
まんま、もっと細かく足を動かす
のはやりますが、というかやってるつもりですが
もっと意識してみましょう。


根本は打ってて思うのですが打点、がメチャクチャになっている、
打ち頃の位置に入ることが出来ていないと考えています。

なのでもっと明確にイメージするという意味で
打点を、相手に対して横を向いた時、
体を捻った時のヘソの前にもってくる

ようにしてみようと思っています。

ヘソの前に持ってくるということは自然に体を捻れると思ったのと
一見ヘソの前では打点として遅いのでは?と思うかもしれませんが、
以前のバックハンドの打点が前すぎている問題と同様の問題の気もするので
少し遅らせるイメージ&アツいあたりを目指そうと思ったから

なんとかこれでうまくいけばいいんですが…

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー



坂井泉水さん
ご冥福をお祈りいたします
やすらかにお眠り下さい
m(_ _)m
テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 15:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

【訃報】ZARD 坂井泉水さん死去

ZARDのボーカル、
坂井泉水さんが亡くなったそうです。
なんでも入院先の病院の階段から転落死だとか・・・

テニスとは関係ないですがワタシの青春時代
90年代を飾った彼女の歌声が聞こえなくなると思うと
とてもショックです。
(TДT)

ソース↓
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/soci_news.html?now=20070528110657

追記
どうやら肺ガンで入院していたようですね
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070528-205407.html

再追記
X肺がん⇒◎子宮頸(けい)がん
で肺にも転移していたそうです
Orz

追記
坂井泉水さん、安らかに
ひとりごと | 投稿者 小アガシ 11:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スランプ?

みなさん、今日は 晴れ いい天気でしたが
ラケット赤テニスできました?

ワタシもダブルスでできたのはいいんですが・・・
やっぱりおかしい 曇り

打てない!

なんなんでしょう? 悩んじゃう
タイトルのスランプという言葉は
あまり使いたくないんですが
ホントそう思いたくなってしまいます。

今のところ
“ボールとの距離感が狂っている”
と9部9厘そう思っていますが・・・

以前の
バックハンドの問題時の打点の狂い
と同種の現象なのかもしれません。
少し前過ぎるのかも?
スクールではそこを再確認ですね

orz
テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏’07の行方

いよいよ明後日から全仏ですね?
みなさんはGAORAのマスターズシリーズはみてました?

ワタシも一部みてましたが、お勧めは

ローマ大会の準決勝
R・ナダルvsN・ダビデンコ

同じくハンブルグの
R・ナダルvsL・ヒューイット

すっごいシーソーゲームでしかも
生でみていたワタシはとても面白かったし、
色々勉強にもなりました。

どんなに速い球を打ったとしても
緩いけど深いボールを返されるとほぼ無効になるんだな~
同様にサーブも同じことがいえる
とか

繋ぎの球しか打たなくても
100%ミスしないのと
どんなに速い球を打てても
100%の成功率がないショットなら
前者の方が強いんだなぁ~

とか、etc~


ハンブルグでフェデラーがナダルにクレーで始めて勝ちましたが
個人的には“全仏も”というわけにはいかないと思います

というのもワタシにはナダルがナダルらしく見えなかったから。
もちろんそうさせたのもフェデラーかもしれませんけど。

最終セットのスコア、内容からも
それまでのタフな試合で少し疲れがみえたような気がします。
もし、ナダルがまたフェデラーと全仏で当るとしたら決勝ですから
そこまで、どれだけ楽に?上がれるかが鍵になると思います。

他にもL・ヒューイット、C・モヤなんかの
個人的にはうれしいベテラン陣も見た感じでは
仕上がりもよさそうです。


全仏らしいアツい試合が楽しみですね


最近のナダルの頭頂部と、パンツの食い込みが気になる
アガシでした。


ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー



テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の天気

なんとかなりそうですね 曇り(関東)
週頭の予報では厳しそうでしたけど。
明日の分、今日で 雨 降ってしまうといいですね

明日は ラケット青 テニスオフです ハート
ダブルスのゲーム中心ですが
早速 フォアハンドb チャンスボールの処理を試してみたいと思います。

うまくいくといいけど ワハハ

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー



テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

そろそろ名前を覚えてください orz

昨日のテニス。
狙い通り、大分改善されました。
やっぱ

“テイクバックを早く!”

はかなりいいですね。
今までもさんざ、いわれてきたけどようやく効能が ピカ よくわかりました。

テイクバックは フォアハンドb スウィングのもっとも最初の動作の一つ。
だから、ここが遅れると(遅れていると気づかなくても)
あとの動作に本人が気づかないくらいの誤差で影響がでるんですね
まだ、徹底されていないので暫くは意識していないとあかんです。

あとは チャンスボールの処理
どうも打ち込めない。
なんとなくですがボールとの距離感が狂うみたい。
本来はライジング気味にフラット系でいかないといけないのに?
ビビッて中途半端に待ってしまって打点が狂い
結果として落として打つので、スピンをかけると
球足もおそく、更に手打ちになってしまってるんですね、多分。

その他のショットでもトップスピンをかけようとすると
手打ちになりやすいので、やっぱり出来うる限り

トップスピン禁止

ですね ハート


今回それ以上にショックだったのが
主催者さんにまだ、名前を覚えてもらえてないこと
同時期に同サークルに行き出したワタシより参加率がすくない人の方は
とっくに覚えてるのにワタシの場合・・・

「あのー・・・、ほら・・・、なんだっけ・・・、それ」

だって 怖~い

ブタといわれなかっただけマシなのか・・・な?
orz
テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク調整

今日も夜からテニスです!
今日はストロークをテーマに

テークバックを早く!
スウィングはゆっくり!
トップスピン禁止!
厚いアタリで打つ!


手打ちの解消&ストロークの調整です ハート
うまくいくといいんだけど 悩んじゃう
テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 15:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

おひさです

すっかりご無沙汰しております。
アガシ です 冷や汗

まずはご無沙汰してしまった理由から。
ミツル にサークルへの進出を勧められたワタシは
その通り実行しまして・・・

で、その結果、今、
週末の スクール と平日に週2回の シングルスサークル
あとはタイミングさえ合えば週末に テニスオフ
ブログを頻繁に更新していたより格段にテニスの機会が増えまして
更新が追いつかなくなってしまった、という訳です。

ラケット赤 試合も2大会でました
(大会といっていうには少し戸惑う規模ですが)。
結果は、2勝4敗 しずく
というまぁ決して威張れるどころか
わざわざ書けるような内容でもないんですが一応そんな結果です。

ここ数週間、成果というべきか悪化してしまったのか
特に酷かったのが ストローク=フォアハンド。
最後にはどう打っていいかわからなくなってしまっていた状態で
スクール開始直後と同様の問題が発生してしまっていたようです。
思いっきり手打ちになってしまっていたですね。
思い返してみると、大会試合6試合中、2試合目から既にその症状が
でてしまっていたんだと思います。
嫁ではないですが恐らくその打ち方の方が、
まだ、体に染み込んでいて油断しているといつのまにか
出てきてしまうんですね 悩んじゃう

なんとか明確に要因がわかったおかげで対処できそうではありますが
こんな感じで相変わらずの3歩進んで2歩~4歩さがってみたりで
成長してるんだかしてないんだか少し不安の日々をすごしています。

ただ、テニスの機会がかなり増えたことで
修正期間が大分短縮できているとは思っています。

ということで今までと同じボリュームだともたないので
簡単な内容に切り替えて今後も続けていこうと思っています。

どうぞ生温かく見守っててください
あらためてよろしくお願い致します。
m(_ _)m
ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 11:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。