tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

日本女子!快進撃!

どうも、こんにちは
連日寝不足の方も多いと思いますがウィンブルドン、ご覧になってますか?

祝 森上さん、杉山さんが3回戦進出しました! 祝
まずは、おめでとうございます!

こうなると俄然、なぜ、昨夜のNHK総合でこの肝心な放送をしなかったか?
また、次も放送予定がないか不思議でたまりません。

NHKウィンブルドンテニス放送予定

可能性としては未定になっている明日の深夜でしょうか?
是非、予定を変更してでも放送して欲しいものです。
(エレンファンには申し訳けありません)

ただ、問題の3回戦ですがキツ~イなぁ~
杉山さんがシャラポワと森上さんがヴィーナスと。
勝ったらそりゃお祭り騒ぎですけど・・・

まだ、森上さんの方がやせ衰えたヴィーナスを打ち破る可能性があるんでしょうか?
是非、観戦したいですね。

タイトルを快進撃⇒大躍進にできるように頑張ってほしいです ハート

↓おソース↓
[ニュース]杉山が17歳のコルネを粉砕!逆転で3回戦へ

[ニュース]森上が金星 3回戦でヴィーナスと対戦へ


ネットバーall


ハート ↓また、明日もよろしくね↓ ハート
ブログランキングバナー



TENNIS 24

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 15:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます。

どうも、おはようございます?
すっかりこんにちはですがコアガシです。

ウィンブルドンも盛り上がってきましたが
みなさん、ご覧なってるでしょうか?

昨夜はなぜかサフィン戦がやってて??って感じでしたが
ようやく男子のゲームがみれて素直に喜んでおります。
(ねむくて、すぐ寝ちゃいましたけど)


先に申し上げておきますが、
特に最近から、ワタシのブログをご覧になって頂いている方々、
たまたま、ラケット特集を連続して組んだだけで
メインはワタシのテニス練習日誌になっております。

ですが、どうぞガッカリしないでテニス練習日誌の方も
ご愛読のほどお願いいたします。
(と普段の内容とラケット特集の際のアクセス数の差に動揺を隠せないコアガシです)



さてさて、昨夜はシングルスゲームサークルのテニスでした。、
先日 、フォアがかなり調子よかったはなしをかきましたが
昨夜はフレームショットの連発でした。

主な原因は単純に
ボールをよくみていなかった
からと考えています。
というのも 先日のおもいきり、トップスピン は間違っていないと
思っているのと実際よくみていなかったから。

また、もう一つ考えられる原因として、主たるものと考えたくないですが、
はっきり感じたのは ボールの違い でした。
特に顕著に感じたのはサーブのとき。
普段、ワタシはこのサークルでテニスをする際には
自分で持ってきたノンプレッシャーで極力やっていて
他の方々は主催者の方が用意した、普通のボールを使っています。

今回はたまたま、交互に使ったので久々にその差を感じました。
まぁ具体的には、同じように余裕で入っていたサーブが入らなかったりするわけです。

同様にストロークの方にもひょっとしたらバウンドの感じが微妙に誤差をだした可能性もあるのかなと思っています。

イケベリ戦のときの ニューボールショック と同じですね

いずれまとめで、詳しく書こうと思っていましたが
ボールのことは案外気をつけた方がいいですよ。
ノンプレッシャーだと打感が硬いから嫌だ
ってひとが時折いますが、それは大抵普段のボールが空気が抜けている可能性が高いです。
もし、ノンプレッシャーボールに上記印象を思っている方は
試合のときに試合球に対して似たような印象をもったことはないでしょうか?
これらの印象はつい最近までワタシ、そのものが持っていた印象です。

ということでラケットやガット以上にボールに対しては気を使ったほうがいいと思います。
ワタシの印象ではプレッシャーボールはもって2週間。
理想は一週間で交換です。
たとえ練習球とはいえ、ロストボールなんていうのは言語道断だと最近は思っています。

と、あまり気にしたくないといいつつボールに対してアツくなってしまってまた、長くなってしまったコアガシでした。


BRIDGESTONE(ブリヂストン)【ノンプレッシャー 30個入り】テニスボール



ネットバーall


ハート ↓また、明日もよろしくね↓ ハート
ブログランキングバナー



TENNIS 24

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 11:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

ヘンマンラケット

先日ウィンブルドンでヘンマンが1回戦から
C・モヤとフルセットというアツいゲームがあったのはご存知でしょうか?
[ニュース]ベテランが熱い! ヘンマン死闘の末モーヤを下す

ヘンマンがかろうじて勝ったようです。
なんとなく数年前、引退間近のクーリエを思い出します。
(ホントなんとなくです。)

この試合の詳細に関しては今日、先にあげましたブログにも書いてますし
彼の年齢についても先日、書いてますので特筆しませんが
今回は彼のラケットについて調子こいて少し。


ヘンマンが現在使っているラケット

nx-one
スラセンジャー(Slazenger) TYPE ONE NX


ワタシも今回初めて聞くメーカーです。
写真 をみるとどかでみたことがあるマーク。

頭にすぐ思いついたのはそう、プーマ。
プーマといえば“エスチューサということで少し調べましたが全くの別物のようですね
ちなみにベッカーご愛用のラケットエスチューサは現在、プーマとは関係が
完全に切れているようです。(これはまた別の話・・・)

プーマではなく、あくまでもスラセンジャー。
スラセンジャーはイギリスの会社でウッドラケット時代に
一世風靡し、今はラケットこそヘンマンしか使っていませんが、
同社のボールは今でもウィンブルドンの公式球だそうです。

日本では殆ど販売しているところはないようで
上記リンク、もしくは中古くらいしかないようです。

で、ヘンマンは当初ウィルソンのラケットを使っていたようですが
このラケットに変えてから頭角を現したためか、
それからずっとこのラケットを愛用しているそうです。
ヘンマンファンはきっとご苦労なさっていると思うと、同情します。

※今回はアフリエイトしていません。
楽天で商品をみつけれませんでしたので。

ネットバーall


↓楽しんで頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー



TENNIS 24

ラケット | 投稿者 小アガシ 14:52 | コメント(15)| トラックバック(1)

おまえら、おはようございます。

どうも、おはようございます。
『やっぱ全仏が最高だよな!
ウィンブルドンなんてつまんねぇーぜ!』
といいつつ、やっぱりみてしまって寝不足なコアガシです。

森田さん惜しかったですね~
[ニュース]森田あゆみ惜敗 ほろ苦いデビュー戦に

2セット目の雨の中断のときは正直、
ヤバッ! 怖~い
って思ったけどしっかりそのセットをとったので
雨自体の影響は少ないと思います。

あまり好きくない言葉ですが“勝てるゲーム”でした。
全体的に一つ一つのショットにおいては森田さんの方が上にはみえましたし、ストローク戦では確実に押していたと思います。

ただ、3セット目の崩れ方をワタシは
年齢、経験に勝る、M・サンタンジェロの術中に“はまったな”って印象でした。

いずれにしろまだ、17歳ですから今後を期待できそうです。


他、昨日の NHK では中村さんの対ヒンギス戦の試合がやっていたようですが、ワタシは森上さんのゲームもみたかった。
[ニュース]森上が2回戦進出 中村はヒンギスに完敗◇ウィンブルドン

ということで日本勢では杉山さんと森上さんのみの2回戦進出です。
順当にいけば3回戦では
杉山さんがシャラポワと森上さんはビーナス・Wとあたることになります。
ここまでかな?
どっちか一人でも4回戦にいってくれると面白いんですけど。


と、テレビ放送で日本女子ばかりやっている間に男子の方では
一回戦からヘンマンとモヤの試合があったようです。
[ニュース]ベテランが熱い! ヘンマン死闘の末モーヤを下す

フルセットまでもつれ込んでます。
チョーアツいですよね?
みたかったなぁ~
TV放送も日本女子がメインになるんだからそれ以外は男子に時間を
もう少し割いてくれるといいんですけどね

ネットバーall


↓楽しんで頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー



TENNIS 24


テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュウミンゼイ最強!!

こん

給与明細をみてジュウミンゼイ(住民税)がフェデラーのフォアハンドのように
心に突き刺さったコアガシです

以前にも書きましたが残業代がばっちりつく会社なんで
その分、残業代がないとキツく
今、平日なんかでもテニスができるのはいいんですが、
ほんとにキツイです。

それでここにきての住民税。
トドメを刺してくれました。

久々にみる、20代前半の頃と同じくらいの給与明細です。
ボーナスがなかったら・・・もう即死ですね

やっぱり、どう考えてもスクールの続行は不可能でしたぁ
マックも値上がりしてるし


さぁ、暗い話はおいといて
楽しぃ、楽しぃテニスの話題に移りましょう。

昨日、全英オープンご覧になりました?
杉山さん勝ちましたね?
[ニュース]★杉山が2回戦進出 ウィンブルドン選手権女子

相手も16X位の主催者枠とはいえ結構いいショットをもってて
最後まで息の抜けない展開でした。
正直、よく勝ったなと。
また、つい最近足の親指も負傷してたとか。
逆境に強いんですねホント。絶対Mですね ハート

しかし、次がシャラポワですか?
厳しいですよね~
去年はヒンギスに勝ちましたけど
シャラポワの方がもっと勢いがありますからね
う~ん。がんばれお杉ネェ!!

※シャラポワ戦は3回戦でした。

あと、すみません、
杉山さんは3年前にランキング8位までいってたんですね?
いや~知らなかったぁ~
ちょうど見てない頃でしたけどそこまでいってたとは。


もう一つ、モレスモなんですけど
[ニュース]ウィンブルドン2日目◇モレスモ、サフィンが2回戦進出

モレスモのラケット
ヘッドのマークがガットについているんですけど
フレームはフェデラーのラケットにみえて仕方ない。
少しきになって調べてみましたんで毎度のことですが
こちら をご覧下さい。
モレスモ
HEADMicroGelRadical
ヘッドマイクロジェルラジカル



※ということでホントに金欠です。
どうか、よろしければお買い物の際は本ブログのリンクより 楽天の方 へどうぞ。


ネットバーall


↓同情するならクリックしてくり!↓
ブログランキングバナー



TENNIS 24

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

モレスモラケット、[K]SixOne?

昨夜放送していました、ウィンブルドン’07をご覧になりましたでしょうか?

ワタシはNHK総合の方でみたんですがモレスモのラケット、気になりませんでした?
ヘッドのマークがついているけどカラーリングからしてどうみても?フェデラケット

なんで調べますと、どうやらヘッドの新製品のようです。
名前の通り、今はやりの?ジェル素材がどうたらこうたら、
まぁ早い話が新素材シリーズの初商品ですかね?
ということで下に並べてみましたのでご覧下さい。


HEADMicroGelRadical
ヘッドマイクロジェルラジカル
WilsonKSixOne95

並べてみると、さすがに・・・・・・よく似てますね 冷や汗

ネットバーall


↓楽しんで頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー



TENNIS 24

ラケット | 投稿者 小アガシ 15:51 | コメント(3)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます。

おそくなりました、もうこんにちはですね

昨夜は降らないといってたのに
やり始めたら降ってきて最終的に
サークルのテニスが中断になってまった
アガシです。

特に昨夜みたいな天候がホントに最悪ですよね
降るならしっかり降ってくれナイト!



つまらん、オヤジギャグはおいといて
いよいよウィンブルドンが始まりました。

コアガシの心配もよそに
フェデラーは絶好調の出足のようです。

[ニュース]ウィンブルドン1日目男子◇フェデラー急行好発進

フェデラーの決勝は硬そうですね

日本女子の中村藍子さんが早速2回戦へ進みました。
全仏の時は2回戦は2人だけ(でしたよね?)を思うと幸先よく
楽しみですね

日本のTV放送は少ないから
日本人が残ってると日本人ばかりになってしまいがちじゃないですか?
ましてや日本男子が残ってないから女子ばかりになってしまう。
まぁいっそ、それならそれでもいいから、
しっかり残っていって欲しいと思います。
チョー勝手ですけど。

[ニュース]中村、フェデラー2回戦へ ウィンブルドン開幕

ちなみに中村さんは2回戦でヒンギスに当たるようですね
厳しいなぁ~でも、本人には是非


『チャンス!』

と思って頑張ってほしいです

ガンバレ!ニッポン!
テニスには合わない言葉ですね?

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー



TENNIS 24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます。

おはようございま~す!
アガシです

ウィンブルドンがいよいよ開幕しますが、
今年は早くも日本男子が全員予選落ちしました。

[ニュース]添田豪がフルセットで敗北◇ウィンブルドン予選

こういう結果をみると当時はしょっちゅう痙攣していて
頼りなかった修三さんが、いかに凄かったかをいつも感じてしまいます。


さて、週末のテニスはいかがでしたでえしょうか?
土曜日は風もなくカラっとしていて最高のテニス日よりでしたが
昨日はあいにくの微妙な雨でできた人、できなかった人が
おられるんではないでしょうか?

ワタシは土曜日に嫁と嫁側の親類とテニスをし、
また、日曜日はスクールでした。
幸いなことに天候に左右されることがありませんでした。

で土曜日のテニスは、嫁と嫁の姉、その姪がメンバーで嫁以外はスーパー初心者です。

特に姪は小学2年生ですが、ラケットにボールを当てるのが精一杯の状態で、今回は久々だったのもあるせいかラケットにすらあたらない。
で、先日、雑誌にでていたジュニア用の練習方法の一つで
ボールをお互いにラケットで転がしあうってのをやってみました。

で、再び球出しにうつると、
まるで魔法をかけたかのようにラケットに当りだしました。
これには嫁も驚いたらしいです。
もし、あなたにも同じくらいの子、もしくはラケットを握りたての子がいて伸び悩んでいたら、是非一度試してみてくださいね


ということで今週もはじまりました。
月曜日は特にしんどいですが今週も週末のテニスに向けて
がんばりましょう!

ネットバーall


↓ドン…マイケル↓
ブログランキングバナー



TENNIS 24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

武器に変わる!フォアハンド!

こんちくびー
アガシです

昨晩シングルスサークルのテニスで 前回

“おもいきり”

を早速試してきました。

結果から先にいうと、ホントにホントどんぴしゃでした。
今まで、怖くて打てなかった普通のゆるい球が
ドッカン、ドッカン打てるじゃないですか!

前の日に読んだ古いテニスクラシックを読んだのも良かった。

「スピンをかけるには、かなり早いスウイングスピードが必要。
それが、少しでも遅くなるとアウトになって
少しでも力、前に押し出す力が弱いとネットする・・・。」

手元にないので正確ではないですが大体そんなことが書いてありました。
つまり、やっぱりこれでいいんだと思います。

しっかりと、丁寧に思い切って打つ!
(注:丁寧=ゆっくりでは絶対ありません)

恐らく、中級レベル以上でストロークに不安を抱えている方、
特に以前は打てたのにというかたはひょっとしたら同じ問題があるかもしれませんよ。


でも、正直まだ、安定性にはかける部分があります。
普通の球ならば、しっかり構えて打てさえすれば自由自在ですが
少しでも追い込まれたり、チャンスボールはまだ微妙です。
そりゃ、しばらくぶりですからね当然といえば当然かもしれません。
でも、今回は調整できる気がしています。

あとは常にありがちですがバックハンドがまた、微妙になってきました。
ただ、こちらもある程度原因はわかっています。
たぶん、スピンのかけ方がうまくいっていないと思っています。

近々に試合があれば別ですが、そうではないので
しばらく今のうち方を信じ続けることで
不安な部分も克服していこうと思っています

ネットバーall


↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます

おはようございま~す!
アガシです

一昨日、アクセス数の増加にうれしくなって
少し無理に更新数をあげてしまい中身がなくなってきたことに
反省し昨日は更新しませんでした。
(普段も対して中身はないですけどね)
朝のご挨拶くらいというのも思ったんですけど
外出していたのでお休みしました。

やっぱ基本的にテニスがないと書くこともあまりないです。


といっといて何ですが昨日のビリーズ旋風すごかったですね
ズームインSUPER、とくダネ!、ラジかるッ、TOKYO FM、etc
と朝からめまぐるしく出ていたわけですが
フジ系はああいうカリスマの扱いがわかっているんでしょうか?
ファンとしてもオヅラ以外はみなさんとてもいい!
ビリーを敬い、ノリのいいこと。

特に“とくダネ!”ではオヅラのオッサン特有のプライドが
みれて必見です。

↓とくダネの様子

一人一緒にできないオヅラ
ヅラだからという噂も



一方で、“ラジかるッ”での内容は最低でした。
大体なんでビリー・単体じゃないんだ?
つまらん、いつでもみれる、
お笑い芸人のネタなどみたくないっての!

また、ラジオに出てた時のはなしですが、
あのトレーニング中のBGMはなんとビリーが作曲してるとか。
結構器用なようですね。

ちなみに、一緒に出ていた女性は彼の娘さん(奥さんの連れ子らしい)だそうですよ?
双子のお母さんで現在32歳らしいです。
立派なものです。

いずれにしましても、週末のイベントは面白そうですね。
いっしょにやってみたかったYo!!



今だけポイント10倍!ビリーズブートキャンプ DVD版
※ショップジャパンで直接買うより楽天の方が
ポイントが付く分お買い得ですよ


ネットバーall

↓ワンモアクリックッ!↓
ブログランキングバナー

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

バテレン!レンコン!アズマーーックス!

どうも、こんちくマーックス
アガシです。
今回は限りなくテニスと関係ありませんのでご注意下さい

セクシー&ロボ、昨夜終わりましたね
みてました?

なんか
設定はヘンテコだけど、平凡で楽しく明るく少し悲しい
一話完結のスッキリしたドラマでした。

特に最終回、悲しいけど暖かく、
続編がありえない終わり方にとても淋しかったです。
まぁ、視聴率が決してよくなかったので、そうでなくとも
続編はなかったでしょうけど。


原作が漫画らしいのですがこのドラマのポイントは脚本でしょう

木皿 泉
フリー百科事典『ウィキペディア』参照

実は男女の二人組みで代表作に
「やっぱり猫が好き」「すいか」
なんかがあります。
坂井泉水よろしくベールに包まれた存在ですが
ワリとコアなファンが多そうです。

で、俳優陣もワリと上手い人ばかりでした。

主な登場人物で ロボ こと 松山ケンイチ は
デス・ノートの L役で一躍注目を浴びた人物。

主人公は ニコ こと
大後寿々花 。
フリー百科事典『ウィキペディア』参照

いやー、かわいかったですねーホントに。

登場作品は
Dr.コトー診療所2004(2004年、フジテレビ)
Dr.コトー診療所2006(2006年、フジテレビ)
北の零年(2005年)- 小松原多恵(幼少期)役
SAYURI(2005年)- サユリ(幼年期)役

結構、大きなところに出てます。
ハリウッド女優でもあるんですね。

第7話の時に愛知の立てこもり事件と内容がかぶり、
急遽、第2話の再放送で最後まで第7話は放送されませんでした。
DVDに入ってくれてるといいんですが・・・。

セクシーボイスアンドロボ(1)[原作]セクシーボイスアンドロボ(2)[原作]

そうそう、今ブログのタイトル
バテレン!レンコン!アズマーーックス!
ドラマをみていたかたはテニスのゲームでピンチのとき、
これをいってみるといいかもしれませんね ハート


他、今クールのワタシがみていてオススメは
『帰ってきた時効警察』に
まだ、終わっていませんが
『わたしたちの教科書』
でした。

今はDVDが大体出るようになってますからね
もし、よかったらみてみてください。
帰ってきた時効警察 DVD-BOX
<期間限定特価 26%OFF>【ACBD-10528】
わたしたちの教科書(上)[小説]



ネットバーall


↓マイド!↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24

ひとりごと | 投稿者 小アガシ 11:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます

昨日から今朝にかけて暑かったですね~ 汗

昨日の夜、もう一つ書き込もうと思ってたんですが
体調が悪くて寝ちゃいました。まいったぁ
寝不足だったんじゃないかな?と思っています。

今週も平日はあまり降らないようですね(関東地区)
Yahoo!天気情報 参照
そして、明後日の金曜日あたりから 雨 降りはじめ
日曜日に少し回復 曇り してまた、月曜日 雨 降るみたいです。
ワタシはしっかり土曜日に ラケット赤 予定(テニス)を入れてまして
今からびくびくしています。

みなさんの予定はいかがですか?
まぁ日曜日はなんとか大丈夫そうですよ


今週も折り返し地点です、
もう少し、最後まで走り抜けましょう!

ネットバーall


↓全英開幕まであと5日↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷いのテニス

どうもこんちくわー
アガシです。

昨日は、シングルスサークルのテニスでした。
今回は最近の目標で
ストロークでのスライスを極力抑え
スピン中心で挑みました。

前半、嫁とのテニスの影響でサービスが調子いい調子いい。
ファーストサーブの入りのいいこと。
しかし、それも長続きしませんでした。
いわゆる、慢心してしまったのでしょうね。

かえってダブルフォルトの連発などむしろ悪い方向に。

最後の方になってうなり声?をあげることでなんとか
集中力?をとりもどすことができ最後のポイントはファーストサーブの
エースで決めることができました。

テニスには“ボールの縫い目をみえるくらい、みる”とか、
バウンドしたら“バウンド”という(声はださなくてもよい)とか
いろいろ集中力をあげるための方法がありますが
声を出すのも悪くなさそうです。

ちなみにワタシはムスター風の
ぅ~~あぁ!
みたいな感じがタイミング的にも合いました。
無理に出すのも変ですのでご注意下さい。


ストロークはやっぱり迷ってますね~
あとで何が足りなかったか、思い出してみましたが
踏み込み、重心移動がなかったですね。
ワタシの中の“おもいきり”のカテゴリーの一つです。

こんなんでまた、おかしかったんで途中で
再びスライス中心のストロークに切り替えたんですが
こっちもボロボロでした。

これも踏み込みがなく全体的に足の動きが悪かったんだと思っています。


ようやく光がみえてきただけにかえって
その遠さにがっくりきてしまったテニスでした。


ネットバーall


↓クリック2.0↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビリー来日!

どうも、ブートキャンプを脱退して久しいコアガシです。

ビリー・ブランクスが来日しますね
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070618-OHT1T00050.htm

先日、購入者にショップジャパンから来日イベントの
招待メールが来ましたね。
もちろん、申し込んだんですが抽選にもれました。

残念です。
ビリーにいってもらいたかったです目の前で・・・

頑張れ! ワンモアセッ! みんながついてる

ってね。


そうそう、それと購入者の方ならご存知だと思いますけど
ショップジャパンでブートキャンプコミニティみたいな
MIXIっぽいページも始めたんですよね

ビリーブランクスネット

どうですご利用してます?

ちなみにワタシも登録だけしてるんで、
もし良かったら、みつけてみてください。

もう、やってないんで何にもないんですけど 冷や汗


一応、今、なんでやってないかというとですね
もっと、もっと自分にあっていて実際効果がでた
最高のシェイプアップ方法を今取り組んでいるからです。

それはなにかって?
ずばり

テニス

です。



今だけポイント10倍!ビリーズブートキャンプ DVD版
※ショップジャパンで直接買うより楽天の方が
ポイントが付く分お買い得ですよ



ネットバーall


↓Change Your Mind!↓
ブログランキングバナー

ビリーズBC | 投稿者 小アガシ 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

[ニュース]ヘンマン通算500勝目前で引退か?

[ニュース]ヘンマン通算500勝目前で引退か?

ニュースとはあんまり関係ないですが驚きました。
って、ヘンマンってもう32歳でしたか?
サンプラス絶頂期?、新進気鋭の若い挑戦者として
芝でサンプラスと対戦していたのをよく覚えています。
また、USオープンではムスターに追いかけられたり?と(笑)。

顔と髪が割と若いので、もっと若いと思ってましたが、
アガシと同世代(同じ年ではないです)だったんですね・・・。
他に同じ1975年生まれといえば
メアリー・ピアーストーマス・ヨハンソン
そして我らの
杉山さん

で、その一つ下の1976年生まれには
フィリッポーシスカプリアティダベンポートクエルテン
モヤ浅越さん

クエルテンは思ったよりいってる印象です。
(今年の全仏表彰式でのクエルテンのコメントは泣けました)
ダベンポートはむしろ意外に若い。

サンプラス全盛の頃は確かムスターが30過ぎで
ランキング的にも全盛を向かえた強い印象をもっています。
コナーズ、ナブラチロワを除いて
その頃よりはアガシも含めてテニス界では高齢でも
現役で活躍している選手が多いんでしょうかね?

いずれにしろみんなまだ、まだ頑張って欲しいものです。

テニス界のハイジといわれたヒンギスが27歳ですからね
自分も年をとるわけですね (´Д⊂ヽ

ネットバーall


↓ワンクリックぽっきり!↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

嫁とテニス

どうも、こんちくび
アガシです。

昨日アップしようと思っていたのですが
おかしなことになってアップできなかったので
今日アップしまた。
一部日時の前後が交錯する部分があるかもしれませんが
ご容赦ください。

昨日の朝ので書きましたが、
スクール後、嫁とのテニスも行いました。

嫁とテニスをするのはなんだかんだ久々でした。
ワタシはワタシでストロークの練習を、
しかも緩いボール相手にしっかり打つ練習ができると思って
結構、楽しみにしてしておりました。

トータル2時間のうち前半30分くらいはアップからストローク。
最後の1時間でゲームをしました。
(都合30分は遅刻と某回転寿司の予約に費やしました)

嫁はストロークが以前より大分まっすぐ飛ぶようになっており
彼女の成長っぷりにちょっぴり感動しちゃいました。
以前は丁度Vの字にワタシを避けてボールが
飛んでくる感じでしたので。


さぁ後半のゲームですが
結局3セットやってスコアは当然
6-0 6-0 6-1
もちろんようやく各ショットをそれっぽく打てるレベルの
初心者~初中級者ですからね、そりゃそうなんですけど
聞いて欲しいのはハンデです。

そのハンデとは
・ワタシの守備がダブルスコートで嫁はシングルスコート
・嫁は2バウンドまでOK
・ワタシのサーブは一回のみ!

どうです?
ちょっと凄いでしょ?3番目のハンデ
今回、そういった意味ではストロークの練習っていうより
サーブの練習になってしまいましたがそれはそれで
再度“自信が確信にかわりました”よ。


で、嫁も

速い球は最初は怖くて目をつぶってしまったけど
そっちの方が怖いことがよくわかった


といっていて、確かに嫁も後半はリターン時に
ボールがラケットに当ってきた結果が1ゲームだったわけです。

ゲーム練習は自分の欠点を浮かび上がらしてくれる
リトマス試験紙のような役割もしてくれるのかも知れませんね

ワタシもその前向き?な言葉に
“そうか、そうか” ナイス!
とうなずき、とても満たされた気分で思っていたより
最高のウィークエンドテニスでした。

ネットバーall


↓どうよ!?↓
ブログランキングバナー




アートスポーツ・ODBOX


テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 12:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます

おはようございま~す。
アガシです。

今朝は蒸し暑い朝でしたね?
夜は結構涼しかったけど、よく寝れましたでしょうか?

寝るには暑いですが、
こういった炎天下の中、できれば クレイコート クレーで
ラリーの多い、永遠と長い試合をしてみたいと
このシーズンになるといつも思います。
(まだ、したことがありませんけど)

梅雨時にもかかわらず雨もあまり降らないようで、
テニスプレーヤーにとっては複雑な気分ですよね?
しずく 水不足も困るけどテニスができないのももっと嫌ですし、
テニス以外の日に 雨 雨が降ってくれるのが一番いいです。


昨日、本ブログの設定において
うまくいかず、おかしな現象が起こって
混乱してしまいました。

おかげで昨日アップ予定だったブログが
一部失敗して公開できませんでした。
それに関しては本日上げるつもりですが
今日分のと前後する内容があるかとおもいますが
ご容赦下さい。


とにもかくにも、
週明け2日目今日も、週末に向けて一日がんばりましょう!

Vamos!


ネットバーall


↓今日も引き続きお願いします↓
ブログランキングバナー




アートスポーツ・ODBOX


ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

バグダディス決勝進出◇ゲリー・ウェバー

あのモサ男バグがウィンブルドン前哨戦
フェデラーが棄権したゲリー・ウェバー・オープンで
決勝に進出したようですね?
[ニュース]バグダティス、ベルディフが決勝進出◇ゲリー・ウェバー・オープン
http://news.tennis365.net/news/today/200706/3170.html

チョーみてー。
WOWOWはもちろんGAORAでもやらないようですね
先日、全仏でバグの試合を始めてみましたがどうなんでしょう、
微妙に捕らえようがないというかみた感じ、わりと
粘りのテニス、全仏向けにみえたんですが・・・。

書き終わって思いましたが、
あんまりよくわからんなら書くな!
と・・・ワタシも思いました m(_ _)m

まぁ、いまのワタシは指を加えて全英が始まるのを待つだけですけど。

ネットバーall


↓どうっすか?たまには?1クリック ↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24


決勝も終わってますね
テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 15:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン35:チャンスボール

第35週目:チャンスボール

すっかりすっとばしてしまいまして恐縮です。
しかし、このレッスンシリーズもあと2回で終わろうとしております。

正直、本レッスン日誌が終わること自体には
ワタシはせいせいしちゃっています。

それよりもコーチから特別なにもなく、
このまま何事も無くおわるのではないかと
そちらの方を夫婦で戦々恐々と心配しています。
(TДT)


まぁということで先日の
ストローク絶不調、脱出作戦!シリーズを試す時でした。

正直、思っていたより不安定。
レッスンの1時間半にもみたない短い時間にもかかわらず
波がある。

そりゃしばらく打ってませんでしたからね、
あたりまえではあります。

凄くいいときもあればミスもある。
ホントに思い切って決めるつもりでやれば
結構うまくいくんですが、ホントに決まってしまう。
アプローチで、前にでてからがメインの練習なんで
コーチからの球出しでそれってのも、あれ、どん引き?じゃないですか?
だし、思い切ってる分コントロールよりスピード重視になってるんで
それを半々くらいに調整すると、うまくいかない。
いずれにしろいままで、逃げてきた?わけですから
要練習です。

あとはフェデラーがよくやってる?という
軸ブレ防止の顔残し?ってのもやってみました。
そりゃもう、気分はフェデラー!
ショットも・・・炸裂!!
コーチも目を丸くしてました。

テニスオフ
あんまり、いい写真がありませんでした。
写真はバックハンドですが実際やったのは
フォアハンドです。あしからず。


やり方?は簡単、ただ単に打った後も打点に視点を残すだけ。
ワリと簡単にできるんでみなさんも試してみては?


ネットバーall


↓今回はどうですか?↓
ブログランキングバナー




アートスポーツ・ODBOX


スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 11:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます

おはようザイま~す(オヅラ風)

どうも、コアガシです。
今朝はみなさんにご報告したいことがあります。
この度はじめて、tennis365.net ブログの
アクセスランキング

祝 ランクイン 祝


されちゃいました!!

キラキラ ピューパフパフ キラキラ


昨年10月からはじめて約8ヶ月・・・
・・・・・・経ちました。
まぁブログですから好き勝手にやってるんでどうって事も
ないですけどまぁ励みにはなります。
まぁ一つ今後ともご愛好の程よろしくお願いいたします。

さて、みなさんのウィークエンドテニスはいかがでしたでしょうか?
晴れ 天気よかったですねー 晴れ
昨日こそホントに風も湿気もなく最高の テニスボールテニステニスボール 日和でした。
かく言うワタシもスクールと嫁とのテニスができて最高でした。
(嫁とのテニスに関してはまた後ほど練習日記にて)

さぁということで今週も始まりました。
週末のテニスに向けて仕事をアゲアゲ ∩゚∀゚∩age
でがんばりましょう!?

ネットバーall


↓たまにはクリックしてくださいね 冷や汗
ブログランキングバナー




TENNIS 24

ゴッキー
ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

コナダル・・・

最近、ナダルのことばかり書いてますが
あくまでもワタシはコアガシです。

ワタシはこれからも コアガシ です!!


・・・・・・・・・


金欠 じゃなくても絶対 コアガシ ですから~残念!(古ッ)

コアガシでした。
m(_ _)m

ネットバーall


↓楽しんで頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24


ひとりごと | 投稿者 小アガシ 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルになろう!

ナダル一式コレクション
ナダルになろう!

ナダルの2007全仏モデル一式のご紹介です。
すっかりナダルのウェアとして定着してしまった感のある袖なしシャツに七分パンツです。
2007全仏ナダルモデル
[ナイキ]M's スフィアマクロリアクトパワー
[ナイキ]M'sパワーカプリパンツ


[ナイキ] エア マックス ブリーズ ケージ


これ以外にもバンダナ、リストバンドがあると思いますが
楽天ではみつけることができませんでしたがオクなどであると思います。


BabolaT NEW AERO PRO DRIVE+


そして、先日もご紹介しました、ラケットです。
ホントにグッドタイミングな発売日。
バボラもホクホクでしょう。

こういったプロモデルをキッチリ揃えてテニスをなさってる方は
あまりみかけませんが、これを気にいかがでしょうか?
こっぱずかしいところもありますが、調子がいいと最高に気持ちいいですよ!
ワタシも最近ようやく、調子いいとき、顔なじみのときは・・・
アガシの封印をとき始めましたよ。

Image is Everything!


思いっきりアフリエィトです。
小遣い稼ぎになるかとこんなコーナーも作ってみました。

ご購入の際は再度ご確認の上ご購入下さいね。
当然、当方は一切の責任はおいかねます。

ネットバーall


↓楽しんで頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24


アフリエイト | 投稿者 小アガシ 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル敗退

ナダルがウィンブルドン前哨戦、アルトワの準決勝でN・ウマーという選手に負けたそうです。

[ニュース]全仏覇者ナダルが敗退 ロディックは勝利◇アルトワ選手権

いわゆる伏兵というやつでしょうか?
スコアは競ってますし、なにより芝ですからね
何回勝っての準決かわからないですけど
まぁ、全仏から昨日の今日で準決まできてれば十分でしょう。
全仏、直前の前哨戦、マドリッドでもフェデラーに負けてますしね
ナダルが土に続いてウィンブルドンをとるとしたら今の年齢くらいで
イケイケのときくらいでしょう。
(クーリエやアガシがそうだったように。アガシは例外にもなりますけどね)

ワタシ的には今回、この大会で
疲労を原因に棄権したフェデラーの方がよっぽど心配です。
フェデラーの公式サイト?のスケジュールでは
ウィンブルドン前の試合はこれ以外なさそうですし。

まぁ、フェデラーにしろナダルにしろウィンブルドンの初戦は要注目ですね

ネットバーall


↓楽しんで頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24


テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます。

今朝は風が少しありますが、雲ひとつ無く
湿気も無くてとてもさわやかな最高なテニス日和ですね。

こちとら月一の出勤日です。
しかも、朝から冷蔵庫の上にお盆があったせいで
コーヒーをおもいっきりかぶり、
急いでシャツを洗って干してたらアホな上司から
「なに?汗?」
と、ただでさえ頭きているところに超アホな発言をされ
おかげさまで最悪の朝を迎えることができました。
。゚(゚´Д`゚)゚。

ワタシが最悪だった分
みなさんはきっと最高のテニス日和の中
最高のプレイができますよきっと( ゚д゚)、ペッ
せいぜいケガのないように頑張ってください!

ネットバーall


↓楽しんで頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24


ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストローク絶不調、脱出作戦!6(補足編)

昨日ストロークの脱出作戦最終章として

バカ打ちはよくないが弱気もよくない
思い切って丁寧に打つ!

だったということで説明させて頂きました。

で、いつもお読み頂いている方で
もし、テニスのご参考になさっている方がいらしたら
ご注意頂きたいことがあります。

ワタシの今回の原因は必ずしもみなさんに当てはまるものではなく
もし、実際
思いっきり打ってみたらただのバカ打ちになった
という方もいらっしゃるかもしれません。

今回ワタシがここにいき着いたのも
殆どの
思いつくものは全て克服したはず!
という自信と
これしかありえない!
という確信のもとでようやく思い切りができるように
なったんだと思っています。

ですから、上手くいかなかったとき、
実際に思いっきり打ってみてどうだったか
よく自分を観察してくださいね。

フカしたのか?ネットだったのか?フレームショットだったのか?
手打ちになっていなかったか?
しっかりスピンをかけたか?
遅いボールに対してラケットの角度がどんなだったか?
しっかり踏み込んだか?
体重をのっけて打ったか?
打点の位置は?
・・・等々。

どれも問題ないはずだったら、
もう一度思い切ってみましょう!
それでもダメならば、再度自分になにが起こっているか
よく観察しそしてよく感じ取りましょう


ネットバーall


↓ガッテンして頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー




TENNIS 24


テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 14:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

WOWOW全仏のエンディング曲

おはようございまーす(オヅラ風)

昨日はアクセス数が記録を更新しました。
ナダルのラケット、よほどみなさん関心があるようで。
そこら辺で、コナダルがみれることを楽しみにしています。
その時はワタシ、コアガシ
2006年全英3回戦の再現ですね へへへ

ところで毎年、特に全仏オープンのTV放送のテーマ曲は
割りにいい曲が多いですが、今年のWOWOWのエンディング曲がわかりましたので記載します。

アーティスト:Shayne Ward
曲名:That's My Goal
NOEVIR の
CM「ブルーアイス」シリーズでも使われています。
http://www.noevir.co.jp/new/cm/index.htm
(CMをみれます)
少なくともタイトルだけみたかぎりでは
うなずけるタイトルですよね?

昨日、ドラマ“わたしたちの教科書”をみてたら
終わった後のCMでわかりました。

ちなみにテレ東の曲はなんだったんでしょうか?
今年は男子決勝だけ録画しようとおもったんですが
失敗したので消しちゃったんですよね・・・
ここ数年同様、ABBA原曲の
「THE WINNER TAKES IT ALL」
だったんでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

テレ東は全仏の放送もかなり短縮されてきましたね
なんか嫌な予感がして仕方ありませんが
なんとか踏ん張って欲しいです。
もしくはGAORAでマスターズ、グランドスラム
一括放送でもいいですけどね

ネットバーall


↓ガッテンして頂けましたでしょうか?↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX


ひとりごと | 投稿者 小アガシ 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク絶不調、脱出作戦!5(完結編)

ストローク絶不調、脱出作戦!5(完結編)

“今度こそ!”と自分でも実際そう思い、
毎回書いてきましたがようやく本当に答え(実証済み)にいきつきました。

まぁほぼ前回(4)のときで技術的にはある程度答えがでていました。

でも、真の問題は技術的な問題ではなく
一番身近であり、修正が困難でもあり、気づけばガラッと変わってしまうもの
それは・・・

“気持ち”


つまり “ハート”でした。

どういうことかというと以下のプロセスに陥っていたのです。

普通に打って緩いボールを手打ちでミス!

怖くなってゆっくり丁寧に打とうとして
待ちきれずに結局手打ちになってミス!

力いっぱい腕だけで結局手打で打ってミス!

結局なんとか面をあわせてなんとか返す。

効果が感じられなくて
スライス(ボレーの延長戦)で打つ


みたいな感じです

前段が長くなってしまいましたが
結局、ワタシなりに出した答えは

力いっぱい全身で体重を乗せてスピンをかけて打つ!

でした。
弱い緩いボールほどボールに威力がないぶん
思い切って体重を乗せて打たなければいけなかったんですね

また、最近になってようやくみつけたテニスの難しいところ、
全てのショットに通じること、

バカ打ちはよくないが弱気もよくない
思い切って丁寧に打つ!

この微妙な言葉使いわかります?
で、フォアハンドは結局この反対のドツボにハマっていたんですね。

今回これをみつけたきっかけは、
テニスオフ の時にやった長いストロークのアップ
いわゆる乱打というヤツです。
考えてみると久しくやってない練習方法でした。
もし、なにかスランプなショットがあるとき色んな練習方法に
取り組むのも手かもしれませんね。
で、あとはその直前に今年の全仏オープンをみた直後というのも
実は結構大きいと思います。

なんであんなにヒッパタけるんだろ?
オレは久しくあんな風に打ったことがない。
でも、昔はうっていたよな?

ってね

今、思い返してみるとコーチのアドバイスも的を得ていたとしかいいようがありません。
「スウィングには問題ない!」
「思いっきり、打ってみて!」
「もっとワイパースウィングで、スピンをかけて!」
同時に上記アドバイスはワタシの中で微妙に消化しきれず残っていたことでした。

まだ、それこそ数年ぶりにこの感覚を取り戻したばかりです。
恐らく安定性は大分欠けると思います。
でも、更に上にいくにはこれを絶対身につけた方がいいと思うので
積極的に打って調整していこうと思います。

前項にも書きましたがホントスクールをやめる前に一通りの大きな答えが
明確にでたことはとてもよかったです
(けどやっぱ淋しい)orz

ネットバーall


↓ガッテンして頂けましたら願いします↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX


テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 16:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクール退会 orz

みなさん
こんちくは

今回はみなさんに(ワタシにとって)重要なお知らせがあります。
実は・・・
今月をもちましてスクールをやめることにしました

ということで同時にスクール日誌も

糸冬 了

ということになります。
取り急ぎ、短い間でしたがスクール日誌のご愛読ありがとうございました。スマイル



ご覧の通り?、平日の夜にテニスがいけるくらいでして
最近は仕事がとても暇です。
同時にそれはワタシにとって残業代がつかいないということなんです。
ワタシの勤務先は残業代がバッチリ付く分、付かない時との落差が激しく
都心で夫婦2人分を出費するのは非常に厳しい状況でして
貯金を切り崩していました…。

他でテニスが出来る機会が増えたのは確かですが
スクールでのレッスンは基礎練習として
ワタシにとって、とても重要に思っており、
また、嫁もまだ、初中級クラスなのでせめて中級に上がるくらい、
最低でも一年は続けさせたいと思っていましたが、
ホントに残念ですが苦渋の決断をせざるを得ませんでした。

もちろん、スクールをやめても財政難であることに変わりはない状況です。
今後できればやりたくなかったのですが
アフリエイトなども積極的に利用していくつもりですので
よろしければクリックして頂けるとありがたいです。
もちろん、ワタシのテニススポンサーになって頂ける方がいらっしゃると
とてもありがたいです(そんなヤツはいねぇーよ 笑)

ただ、救いは
・テニスの機会、仲間を増やせたこと
・サーブ、バックハンドが強化できたこと

そしてなにより
・フォアハンドの乱調の復旧が間に合ったこと!
(↑詳しくは後述)
以上の成果があったことです。

もちろん、スクール日誌はこれで一旦終了となりますが
テニス自体は続けますのでブログ自体は続行します。
さらに資金面で先がみえ次第スクールも復活するつもりでいますので
今後ともよろしくお願いいたします。

アガシ

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 14:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルラケット、バカ売れ!

こんにちは

ちょっと間が空いてしまいました、すみません。
全仏はご覧になりました?

フェデラーは思いのほかショックそうでしたね?
毎年でていた芝の大会も棄権したそうで・・・

どういう心境なんでしょうか?

少なくともフェデラーもナダルもお互い一度は思ったことあるはずです。

こいつさえいなければ・・・! 許せない

とね。
ファンとしては盛り上がって面白いですけど

まぁそれにしてもフェデラーの落ち込み具合には少しきになります。
これがプラスしてレンドル(でしたっけ?)みたいに
家にクレーのプライベートコートを作って猛練習!
みたいになってくれるといいんですけど(レンドルは芝だったと思います)。
もちろん、それでも取れないというのが一番いいですが。

ところで昨日、事情があって半休して時間があり、
テニスショップにいったんですが
ナダルのラケット、バカ売れしてました。
(正確にいうとガットの“張り待ち”が大量に並んでいました)


BabolaT NEW AERO PRO DRIVE+

昨日、ちょうど発売日で予約分だったらしいんですけど
ワタシがバイトしていた時にこんなにまとめて張った記憶はありません。
タイミングとしては最高のタイミングですよね?

かくいうワタシも余裕があったら欲しいですよね、ホントいうと。

追伸
個人的にはナダルの激しく食い込むパンツも気になります

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

ラケット | 投稿者 小アガシ 12:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルにて

みなさんこんちくび!

昨日、シングルスのゲームサークルでした。
雨が心配でしたがなんとかやれてよかったです。



昨日は、最近来だした人に“うまい”と褒められてしまった。
なんでも
“繋いでくる人が苦手で、一度も勝てない”
と。

今、打ち込めないというのもあるんですけど
先日のスクールの大会、最後の試合から
フォア、バックともにスライスで無理なく振り回し相手の様子をみて
落ち着いて前にでるという戦略を鉄板としています。
(↑これ最強ですよ!ホント)
あとはスコアに余裕があれば打ち込む・・・と。

これに昨日からはチャンスボールを“決める”というのを
付け加えようと思っています。

ようやく理解してくれた人がいたことに
自信がつき、
ほめられたことが素直にうれしかった。スマイル

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク絶不調、脱出作戦!4[再]

昨日、今後のフォアハンドストロークにおいては、
強いスピンをかけるグリグリ系でいってみようと
いうところで終わりましたが、あの後、更によく考えてみました。

昨年のスクール入りたての頃、
もちろんグリグリのスピン系だったのですがこの頃は
ホントにボールが前に飛ばない、狙いを避けて飛ぶ、ガシャる状態でした。
(過去ブログ参照)。

で、そこから改良を開始し、
踏み込み、アツいアタリと徐々に改善はしてきましたが
今、ここえきて再びスクール入りたての頃とほぼ同様の問題が
発生しています。

違うところはスウィングが
前はスピン系、今はフラット系だということ。
そう、今、反動で“スピンを禁止”までうたっていたくらい
フラット系になっていました。

さらに過去を思い出してみると学生の頃は思い切り
ラケットを振り回してもここまでフォアハンドストロークを不安に感じた記憶はありません。試合は別として。

だから、スクールでの最初の改良がいき過ぎたんではないか?
という結論に行き着きました。

恐らく去年の状態を“少し”調整するだけでよかったのかもしれないという気になってきました。

でも、一方で遠回りだったかもしれませんがフラット系のショットもある程度身につけたのは幸いだったかも知れません。

理想は今と以前のグリグリ系との中間くらいの
感じにするのが丁度いいんだとは思ってます。


ちなみ、なんでスピン系にした方がいいと思ったかわかります?
ヒント:おフランスザンす

※『ストローク絶不調、脱出作戦!4』は以前にアップしたものですが
なぜか消えてしまったので再度アップしたものです。
2007/6/18

ネットバーall


↓どうよ!?↓
ブログランキングバナー



テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー強ぇぇぇー

どうも、こんちくは!

フェデラーは強いですね
第2セットであれだけ崩れてあっさり回復してしまう。
第2セットはなんだったのか?

ロブレドも第3セットで少し焦ったせいなのか
落ち着きのない?荒くなって自爆した印象は受けましたけど。

久しぶりの失セットの割には
今試合の中でそれ以外のセットでは殆ど一方的なゲームでした。

インタビューでフェデラーは
「ぶっちゃけ焦ったよ」 冷や汗
的発言をしているようですが
みてる側には“計算どおり”ぐらいにしか見えなかったのはやはり王者ですね。

もう一つの方の山でフェデラーの天敵?カナスがダビデンコに負けました。
ダビデンコも先日のハンブルグ(確か)でナダルを追い詰めた一人です。
ダビデンコvsフェデラー戦はかなりみものかもしれません。
フェデラーが勝つにしても仕上がり具合で決勝の戦いぶりが予想できるかも
しれませんからね


まだ、みてないですが女子ではエナンがセレナを破ったようですね
あのごついセレナに蛍光色のかわいらしいウェアと髪型のミスマッチに
妙なかわいげを感じていたので残念です。

シャラポワも勝ちました。
関係ないですけどシャラポワ少し太りましたよね?

あとはヤンコビッチ。
決してキレイとはいえないけども
あの癖のある顔とあの笑顔に最近少しハマっています。

(・・・なんかあんまテニスと関係なくてすみません)


あとは昨日の放送でテニス3ポイント講座に
あのJ・クーリエがでてたのには感動しました。

キックサーブ、2ndサーブの講座でした。

フローラン・ダバディーの背が高い(190cm)せいか
大柄の印象のあったクーリエが小さく見えたのがショック?でした。

クーリエは引退してから確実に男前になったと思うのはワタシだけでしょうか?

さぁ、今日のモヤvsナダル戦は楽しみですね


ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク絶不調、脱出作戦!3

このシリーズ、とうとう“3”になってしまいました。
色々やってみましたが、ホントわからないですわ まいった!

もう、ホント、テニスが嫌になりそう・・・ まいったぁ
になりそうなくらいよくわからんです
チャンスボールは何とかレッスンのおかげか
処理ができそうになってきましたが。

普通のフォアハンドストロークがもう、なんかバラバラ?
ってかんじですかね・・・

もちろん、打てないわけじゃない。
ただ、安定しない。
安定する気がしないんです。

嫁がいうには
考えすぎじゃないの?
と。
それもあるかも知れません。
とりあえず、スクール以前のときトーマス・ムスター
そこまえフォアハンドストロークに問題を感じていなかった
学生時代のムスターのグリグリの仕様で
“少し”グリグリを抑えてアタリを厚くした
スウィングを試してみようと思います。


今ものすご~く厚い壁に当っている気がしてます。
でも、それだけにこれを越えると飛躍しそうな気はしてて
何とかモチベーションを維持しています
orz

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 15:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル強し!

こんにちは
昨日もテレビをつけっぱなしで寝まして
ナダルvsヒューイット
長かったですね?
スコアでは3-0のストレートなんですけど・・・

明け方、5時近くにふと目が覚めバグダディスが
負けたのを知り放送が終わったのでテレビを切って寝ました
orz

フェデラーも強いですねー
土のコートで失セット0ですよ?
死角なしといったところですね
さすが世界NO1だけのことはある、
怖いことにまだまだ、伸びていってるんですね。

フェデラーの山は準決勝なんですかね?
(もちろん決勝が最大の山になるでしょうけど)

準決勝であたるダビデンコ、もしくはカナスのどちらも強敵なはず。
昨日も書きましたが、特にカナスはフェデラーの天敵ですからね
全仏らしいアツい戦いをしてくれることを望みます。

また、アガシファンとしてはフェデラーにそう簡単に
生涯グランドスラムをとって欲しくないものです。

せめて、もう2~3年は我慢してほしいものですが
一方でフェデラーも今を含めもう2~3年がピークでしょうからね
早いうちに勝っておかないと厳しいでしょうね。
といっといて準々決勝もありますからね
そこであっさり負けたりして。

ナダルの山、ボトムハーフ?は凄いメンバーですね?
モヤ、ジョコビッチ、アンドレエフ・・・そして、ナダル。
まぁ昨日のヒューイット戦をみる限りナダルも死角なしといったところではありますね
後は残りの試合でどれだけ苦しまされるか?
モンテカルロを考えるとそこが鍵になる気がしています。


地上波、テレビ東京は男子の放送が8日の金曜から、
しかも2時間枠、更に女ダブとの混合放送。
ため息がでますよね?
まぁ全米、全豪のようにないよりはマシなのかも知れませんけど。

まぁ、どうしてもという人は今、
ネットでほぼ生中継でみれますからね
去年アガシの引退試合、ワタシはそれで視聴しましたし。

もちろん、WOWOWが一番手っ取り早いですけどね
WOWOWも4大大会以外も、もう少しテニスをやってくれるとね
ありがたいし望みます。
GAORAとWOWOWの両方足したくらいのテニス放送ならば結構契約する人も
増えると思うんですけど。

個人的にはGAORAあたりに一括して放送してくれるようになるとうれしいですね スマイル

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

さぁ、いよいよ盛り上がってまいりました!

全仏も今日で10日目になりました。

杉山さんも予定通り?に負けちゃいましたね。
勝手なこというようですがもう少し粘って欲しかったです。
いつもとはいいませんが、4回戦くらいに一年に一回くらい
日本人選手の活躍があるとうれしいのですが・・・。


ところで昨日のシャラポワ戦みました?
すごかったみたいですね?

2時くらいに1セットダウンのマッチポイントを握られていたところで
こりゃだめだな
って感じでテレビをつけっぱなしで寝ちゃったんですが、
3時くらいにあの雄たけびでふと目が覚めると
まだ、やってるじゃないですか?
驚きましたね、流石に。
彼女のことは正直、あまり好きではないのですが
NO.1もダテじゃないなと感心しました。
<補足>
マッチポイントをとられたのは3セット目のようですね
寝ぼけていたようで記憶があいまいになっていたようです
m(_ _)m(6/5)


男子は
フェデラーナダルも予定通りに勝ち進んでいますね。
ベスト16が出揃いました。
ワタシの注目カードとしてはなんといっても
L・ヒューイット vs R・ナダル
でしょう。
先日のハンブルグでもヒューイットがナダルをかなり追い詰めました。
今回もどれだけ食い込めるのか?

また、仮にナダルが勝つとして余裕をもてるのか否か?で
ナダルの今後の試合内容も変わってくるかもしれません。

一方のフェデラーがいるトップハーフ(でいいんですよね?)では
ハンブルグでナダルを追い詰めたもう一人 N・ダビデンコ
更にマスターズ、ハードコートでフェデラーの連勝記録を止めた
天敵カナスがいます。
果たしてフェデラーも生き残れるのか?

それと、ボトムハーフにはバグダディスが残ってるのが
個人的にうれしいです

後半になって、いよいよ盛り上がってきましたね スマイル

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー


テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまえら、おはようございます

おはようございます
アガシです。

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
風も少ない良い天気でテニス日よりでしたよね?
テニスはやれました?

私はスクールとオフ一回分やれました。
特に昨日のスクールではいろいろなことが試せたので
結構、ためになったと思っています。

まっ、とりあえず朝のご挨拶まで スマイル
ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。