tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

ストローク絶不調、脱出作戦!5(完結編)

ストローク絶不調、脱出作戦!5(完結編)

“今度こそ!”と自分でも実際そう思い、
毎回書いてきましたがようやく本当に答え(実証済み)にいきつきました。

まぁほぼ前回(4)のときで技術的にはある程度答えがでていました。

でも、真の問題は技術的な問題ではなく
一番身近であり、修正が困難でもあり、気づけばガラッと変わってしまうもの
それは・・・

“気持ち”


つまり “ハート”でした。

どういうことかというと以下のプロセスに陥っていたのです。

普通に打って緩いボールを手打ちでミス!

怖くなってゆっくり丁寧に打とうとして
待ちきれずに結局手打ちになってミス!

力いっぱい腕だけで結局手打で打ってミス!

結局なんとか面をあわせてなんとか返す。

効果が感じられなくて
スライス(ボレーの延長戦)で打つ


みたいな感じです

前段が長くなってしまいましたが
結局、ワタシなりに出した答えは

力いっぱい全身で体重を乗せてスピンをかけて打つ!

でした。
弱い緩いボールほどボールに威力がないぶん
思い切って体重を乗せて打たなければいけなかったんですね

また、最近になってようやくみつけたテニスの難しいところ、
全てのショットに通じること、

バカ打ちはよくないが弱気もよくない
思い切って丁寧に打つ!

この微妙な言葉使いわかります?
で、フォアハンドは結局この反対のドツボにハマっていたんですね。

今回これをみつけたきっかけは、
テニスオフ の時にやった長いストロークのアップ
いわゆる乱打というヤツです。
考えてみると久しくやってない練習方法でした。
もし、なにかスランプなショットがあるとき色んな練習方法に
取り組むのも手かもしれませんね。
で、あとはその直前に今年の全仏オープンをみた直後というのも
実は結構大きいと思います。

なんであんなにヒッパタけるんだろ?
オレは久しくあんな風に打ったことがない。
でも、昔はうっていたよな?

ってね

今、思い返してみるとコーチのアドバイスも的を得ていたとしかいいようがありません。
「スウィングには問題ない!」
「思いっきり、打ってみて!」
「もっとワイパースウィングで、スピンをかけて!」
同時に上記アドバイスはワタシの中で微妙に消化しきれず残っていたことでした。

まだ、それこそ数年ぶりにこの感覚を取り戻したばかりです。
恐らく安定性は大分欠けると思います。
でも、更に上にいくにはこれを絶対身につけた方がいいと思うので
積極的に打って調整していこうと思います。

前項にも書きましたがホントスクールをやめる前に一通りの大きな答えが
明確にでたことはとてもよかったです
(けどやっぱ淋しい)orz

ネットバーall


↓ガッテンして頂けましたら願いします↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX


テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 16:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

テニススクール退会 orz

みなさん
こんちくは

今回はみなさんに(ワタシにとって)重要なお知らせがあります。
実は・・・
今月をもちましてスクールをやめることにしました

ということで同時にスクール日誌も

糸冬 了

ということになります。
取り急ぎ、短い間でしたがスクール日誌のご愛読ありがとうございました。スマイル



ご覧の通り?、平日の夜にテニスがいけるくらいでして
最近は仕事がとても暇です。
同時にそれはワタシにとって残業代がつかいないということなんです。
ワタシの勤務先は残業代がバッチリ付く分、付かない時との落差が激しく
都心で夫婦2人分を出費するのは非常に厳しい状況でして
貯金を切り崩していました…。

他でテニスが出来る機会が増えたのは確かですが
スクールでのレッスンは基礎練習として
ワタシにとって、とても重要に思っており、
また、嫁もまだ、初中級クラスなのでせめて中級に上がるくらい、
最低でも一年は続けさせたいと思っていましたが、
ホントに残念ですが苦渋の決断をせざるを得ませんでした。

もちろん、スクールをやめても財政難であることに変わりはない状況です。
今後できればやりたくなかったのですが
アフリエイトなども積極的に利用していくつもりですので
よろしければクリックして頂けるとありがたいです。
もちろん、ワタシのテニススポンサーになって頂ける方がいらっしゃると
とてもありがたいです(そんなヤツはいねぇーよ 笑)

ただ、救いは
・テニスの機会、仲間を増やせたこと
・サーブ、バックハンドが強化できたこと

そしてなにより
・フォアハンドの乱調の復旧が間に合ったこと!
(↑詳しくは後述)
以上の成果があったことです。

もちろん、スクール日誌はこれで一旦終了となりますが
テニス自体は続けますのでブログ自体は続行します。
さらに資金面で先がみえ次第スクールも復活するつもりでいますので
今後ともよろしくお願いいたします。

アガシ

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 14:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

ナダルラケット、バカ売れ!

こんにちは

ちょっと間が空いてしまいました、すみません。
全仏はご覧になりました?

フェデラーは思いのほかショックそうでしたね?
毎年でていた芝の大会も棄権したそうで・・・

どういう心境なんでしょうか?

少なくともフェデラーもナダルもお互い一度は思ったことあるはずです。

こいつさえいなければ・・・! 許せない

とね。
ファンとしては盛り上がって面白いですけど

まぁそれにしてもフェデラーの落ち込み具合には少しきになります。
これがプラスしてレンドル(でしたっけ?)みたいに
家にクレーのプライベートコートを作って猛練習!
みたいになってくれるといいんですけど(レンドルは芝だったと思います)。
もちろん、それでも取れないというのが一番いいですが。

ところで昨日、事情があって半休して時間があり、
テニスショップにいったんですが
ナダルのラケット、バカ売れしてました。
(正確にいうとガットの“張り待ち”が大量に並んでいました)


BabolaT NEW AERO PRO DRIVE+

昨日、ちょうど発売日で予約分だったらしいんですけど
ワタシがバイトしていた時にこんなにまとめて張った記憶はありません。
タイミングとしては最高のタイミングですよね?

かくいうワタシも余裕があったら欲しいですよね、ホントいうと。

追伸
個人的にはナダルの激しく食い込むパンツも気になります

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

ラケット | 投稿者 小アガシ 12:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。