tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

迷いのテニス

どうもこんちくわー
アガシです。

昨日は、シングルスサークルのテニスでした。
今回は最近の目標で
ストロークでのスライスを極力抑え
スピン中心で挑みました。

前半、嫁とのテニスの影響でサービスが調子いい調子いい。
ファーストサーブの入りのいいこと。
しかし、それも長続きしませんでした。
いわゆる、慢心してしまったのでしょうね。

かえってダブルフォルトの連発などむしろ悪い方向に。

最後の方になってうなり声?をあげることでなんとか
集中力?をとりもどすことができ最後のポイントはファーストサーブの
エースで決めることができました。

テニスには“ボールの縫い目をみえるくらい、みる”とか、
バウンドしたら“バウンド”という(声はださなくてもよい)とか
いろいろ集中力をあげるための方法がありますが
声を出すのも悪くなさそうです。

ちなみにワタシはムスター風の
ぅ~~あぁ!
みたいな感じがタイミング的にも合いました。
無理に出すのも変ですのでご注意下さい。


ストロークはやっぱり迷ってますね~
あとで何が足りなかったか、思い出してみましたが
踏み込み、重心移動がなかったですね。
ワタシの中の“おもいきり”のカテゴリーの一つです。

こんなんでまた、おかしかったんで途中で
再びスライス中心のストロークに切り替えたんですが
こっちもボロボロでした。

これも踏み込みがなく全体的に足の動きが悪かったんだと思っています。


ようやく光がみえてきただけにかえって
その遠さにがっくりきてしまったテニスでした。


ネットバーall


↓クリック2.0↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 20:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビリー来日!

どうも、ブートキャンプを脱退して久しいコアガシです。

ビリー・ブランクスが来日しますね
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070618-OHT1T00050.htm

先日、購入者にショップジャパンから来日イベントの
招待メールが来ましたね。
もちろん、申し込んだんですが抽選にもれました。

残念です。
ビリーにいってもらいたかったです目の前で・・・

頑張れ! ワンモアセッ! みんながついてる

ってね。


そうそう、それと購入者の方ならご存知だと思いますけど
ショップジャパンでブートキャンプコミニティみたいな
MIXIっぽいページも始めたんですよね

ビリーブランクスネット

どうですご利用してます?

ちなみにワタシも登録だけしてるんで、
もし良かったら、みつけてみてください。

もう、やってないんで何にもないんですけど 冷や汗


一応、今、なんでやってないかというとですね
もっと、もっと自分にあっていて実際効果がでた
最高のシェイプアップ方法を今取り組んでいるからです。

それはなにかって?
ずばり

テニス

です。



今だけポイント10倍!ビリーズブートキャンプ DVD版
※ショップジャパンで直接買うより楽天の方が
ポイントが付く分お買い得ですよ



ネットバーall


↓Change Your Mind!↓
ブログランキングバナー

ビリーズBC | 投稿者 小アガシ 16:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

[ニュース]ヘンマン通算500勝目前で引退か?

[ニュース]ヘンマン通算500勝目前で引退か?

ニュースとはあんまり関係ないですが驚きました。
って、ヘンマンってもう32歳でしたか?
サンプラス絶頂期?、新進気鋭の若い挑戦者として
芝でサンプラスと対戦していたのをよく覚えています。
また、USオープンではムスターに追いかけられたり?と(笑)。

顔と髪が割と若いので、もっと若いと思ってましたが、
アガシと同世代(同じ年ではないです)だったんですね・・・。
他に同じ1975年生まれといえば
メアリー・ピアーストーマス・ヨハンソン
そして我らの
杉山さん

で、その一つ下の1976年生まれには
フィリッポーシスカプリアティダベンポートクエルテン
モヤ浅越さん

クエルテンは思ったよりいってる印象です。
(今年の全仏表彰式でのクエルテンのコメントは泣けました)
ダベンポートはむしろ意外に若い。

サンプラス全盛の頃は確かムスターが30過ぎで
ランキング的にも全盛を向かえた強い印象をもっています。
コナーズ、ナブラチロワを除いて
その頃よりはアガシも含めてテニス界では高齢でも
現役で活躍している選手が多いんでしょうかね?

いずれにしろみんなまだ、まだ頑張って欲しいものです。

テニス界のハイジといわれたヒンギスが27歳ですからね
自分も年をとるわけですね (´Д⊂ヽ

ネットバーall


↓ワンクリックぽっきり!↓
ブログランキングバナー



アートスポーツ・ODBOX

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 14:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

嫁とテニス

どうも、こんちくび
アガシです。

昨日アップしようと思っていたのですが
おかしなことになってアップできなかったので
今日アップしまた。
一部日時の前後が交錯する部分があるかもしれませんが
ご容赦ください。

昨日の朝ので書きましたが、
スクール後、嫁とのテニスも行いました。

嫁とテニスをするのはなんだかんだ久々でした。
ワタシはワタシでストロークの練習を、
しかも緩いボール相手にしっかり打つ練習ができると思って
結構、楽しみにしてしておりました。

トータル2時間のうち前半30分くらいはアップからストローク。
最後の1時間でゲームをしました。
(都合30分は遅刻と某回転寿司の予約に費やしました)

嫁はストロークが以前より大分まっすぐ飛ぶようになっており
彼女の成長っぷりにちょっぴり感動しちゃいました。
以前は丁度Vの字にワタシを避けてボールが
飛んでくる感じでしたので。


さぁ後半のゲームですが
結局3セットやってスコアは当然
6-0 6-0 6-1
もちろんようやく各ショットをそれっぽく打てるレベルの
初心者~初中級者ですからね、そりゃそうなんですけど
聞いて欲しいのはハンデです。

そのハンデとは
・ワタシの守備がダブルスコートで嫁はシングルスコート
・嫁は2バウンドまでOK
・ワタシのサーブは一回のみ!

どうです?
ちょっと凄いでしょ?3番目のハンデ
今回、そういった意味ではストロークの練習っていうより
サーブの練習になってしまいましたがそれはそれで
再度“自信が確信にかわりました”よ。


で、嫁も

速い球は最初は怖くて目をつぶってしまったけど
そっちの方が怖いことがよくわかった


といっていて、確かに嫁も後半はリターン時に
ボールがラケットに当ってきた結果が1ゲームだったわけです。

ゲーム練習は自分の欠点を浮かび上がらしてくれる
リトマス試験紙のような役割もしてくれるのかも知れませんね

ワタシもその前向き?な言葉に
“そうか、そうか” ナイス!
とうなずき、とても満たされた気分で思っていたより
最高のウィークエンドテニスでした。

ネットバーall


↓どうよ!?↓
ブログランキングバナー




アートスポーツ・ODBOX


テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 12:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

おまえら、おはようございます

おはようございま~す。
アガシです。

今朝は蒸し暑い朝でしたね?
夜は結構涼しかったけど、よく寝れましたでしょうか?

寝るには暑いですが、
こういった炎天下の中、できれば クレイコート クレーで
ラリーの多い、永遠と長い試合をしてみたいと
このシーズンになるといつも思います。
(まだ、したことがありませんけど)

梅雨時にもかかわらず雨もあまり降らないようで、
テニスプレーヤーにとっては複雑な気分ですよね?
しずく 水不足も困るけどテニスができないのももっと嫌ですし、
テニス以外の日に 雨 雨が降ってくれるのが一番いいです。


昨日、本ブログの設定において
うまくいかず、おかしな現象が起こって
混乱してしまいました。

おかげで昨日アップ予定だったブログが
一部失敗して公開できませんでした。
それに関しては本日上げるつもりですが
今日分のと前後する内容があるかとおもいますが
ご容赦下さい。


とにもかくにも、
週明け2日目今日も、週末に向けて一日がんばりましょう!

Vamos!


ネットバーall


↓今日も引き続きお願いします↓
ブログランキングバナー




アートスポーツ・ODBOX


ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 09:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。