tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

万年中級とは? 2/15

万年中級とは?
アガシ流テニス道
第1回



さて、さて、第一回となる今回ですが
そもそも万年中級とはどういうレベルでしょうか?
ここではワタシなりに経験を元に定義を設定したいと思います。

ショット全般において球出しなどの球ならば
大体思うようなショットを打てるが
一部不得意なショットがあったり
実戦になると不安定になるといったところでしょうか?

で、ゲームなどでは特に調子の波が激しいと。
これはなんでなんでしょうか?
ワタシは実際ここら辺でずぅ~っと悩んでました。

で、何で悩んでいたかというと…
その“なんで”うまくいかないかがわからなくて
悩んでたんですね結局。

なんだかよくわからない文章になってきましたが
要は光が全く見えなかったわけです。

で、スクールをやめてしまっていたワタシは
ただひたすらオフをやりまくっていました。

昨年の秋頃のオフでかなりの上級者の方を“召還”してしまったんですが
その人からヒントを貰ったんです。

オフの集金時に
「脚が動いていないのと準備が遅れている」
と。

まず、第一弾としてこれが強烈なヒントとなりました。

つづく。

=================================
このシリーズはオナニーになりそうなので
やっぱ、他とも併用してやっていくことにします。。。

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ
ブログランキングバナー

アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

コ流テニス道 | 投稿者 小アガシ 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

あらためてテニス 2/13

あらためてテニス
アガシ流テニス道
~プロローグ~


ここ数ヶ月、本ブログをお休みする前からになりますが、
自分のテニスについて書いてませんでした。

なにもやってなかった訳ではもちろんなく、
むしろ、もの凄い勢いでやっていました。

そして、掴んだ気がしたのでしっかりとした成果、結果がでるまで
温存しておくことにしたのです。

ワタシにとっての“結果”というのは大会での好成績です。
ただ、大会自体があまりなく、結果を出す出さない以前の話に
なっているのでラケットネタも尽きてきたことですし、
再び書いてみようかと。

今回以降のものはこれまでの手探り状態とは違い
ホントに成果のあったものばかりです。
特に万年中級者の方には必ずヒントになると思います。。。

が、あくまでも個人のブログですので100%正しいわけでもなく
個人差もあると思いますので
まぁなんていうんでしょう…
責任は持てませんよということです。

このシリーズはアクセス数低減は必至なんですが
本ブログの核になる部分ですので避けてばかりもいられない。
ここ2~3ヶ月に蓄えた情報を要約して綴っていきたいと思います。

とり急ぎ予告まで

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ
ブログランキングバナー

アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

コ流テニス道 | 投稿者 小アガシ 11:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

イヴァノビッチラケット 2/13

イヴァノビッチラケット


YONEX
RQiS 1ツアー

  
イヴァノビッチ、かわいいですね
特にあのガッツポーズはホントかわいい。

そんなかわいいイヴァノビッチですが
今年の全豪オープンの前哨戦・メディバンク国際からヨネックスのラケットに変わっています。
以前はなんだったかわかりますか?
ジョコと同じ nBLADE98 だったんですね。
ヨネックスうまいこと滑り込みましたねぇ~
ヒンギスが浮いた分、高く積めたのかも知れませんね

  Wilson(ウイルソン)nBLADE 98

ちなみにヨネックスの方のラケットはヒューも同じモデルですね

ラケットそのものとしては
フェデラーのラケットをクラシックタイプ
ナダルのラケットを進化系とすると
後者の進化系のラケットのようです。
(※読み聞きしたレベルです)
おおむね評判はよさそうです。

まぁ詳細はさんざ既出のようですのでそちらをご覧下さい。

それにしても nBLADE とは相当違うラケットなんですが
よく変えましたね。
それでいて結果もでてるからイヴァノビッチ、ヨネックス双方にとっていいことだったかもしれませんね。


とてもよい子そうです
↓ヨネックス公式サイトのイヴァノビッチ特集
http://www.yonex.co.jp/tennis/player/news/013-ai/index.html

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ
ブログランキングバナー

アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ラケット | 投稿者 小アガシ 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコラケ補足 2/12

ジョコラケ補足


K BRADE TOUR 93  
先日紹介しました、ジョコラケについて
前回、ラケットそのものについて殆ど紹介しませんでしたが
ショップにて取材?してきましたので詳細を少し細くします。

で、このジョコラケ、やっぱりそれほど売れてないそうです。
なんでか?
理由は3つほどあげられます。

1比較的難しいラケットである。
2その割りに地盤が弱い。
3ジョコの認知度


1.このラケット320gと最近のものにしては重い、
さらに面が小さいのです。
また、フェデラケほどではないにしろ硬いラケットだそうです。

2.地盤というのは例えば
もっと難しいフェデラケでも名器プロスタッフの後継ということもあり
そのままの流れで使う人が多いそうです。
それと比べると前バージョンの nBLADE98 は
そこまでの人気、地盤がないため切替える人が少ないとのことでした。

  Wilson(ウイルソン)nBLADE 98

3.はジョコビッチの認知度がまだまだ低いのではないか?と。
知ってる人からすればそんなことないんですが
優勝、準優勝ともに使っていたラケットとはいえ
ジョコはなんだかんだ昨年からのブレイクでかつGS初優勝。
ツォンガなんかはもっと知名度低い選手です。

という情報を貰ってきました。
さらにワタシ流に付け加えると上記はショップの人から聞いた話で
ショップの人ですらこれだけマイナス要素のあるものを
それほど勧められないというのがあるんだと思います。

それでも人と違うラケットをって人なんかにはオススメかもしれませんね


そうそう、
でも最近ショップにくるお客さんは
まず、最初にこのラケットを触るそうです。
ただ、誰も買っていかないそうです。
これからなのかも知れませんね

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ
ブログランキングバナー

アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ラケット | 投稿者 小アガシ 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

WOWOW、GS達成! 2/8

アガシ的全豪オープン2008特集

WOWOW四大大会制覇


さて、このシリーズ、全豪特集含めてようやく最終回です。

もう
今年からウィンブルドンも WOWOW で放送開始という
ニュースが年明けに流れワタシを含めテニスファンに驚きを与えました。

まず、気になるのは

ではNHKは?

ということですが
BSでは独占放送となるものの地上波ではやるそうです。
どの程度やるのかはわかりませんけど。

なんとか今年もあの名実況

あえてフォア!


が聞けそうで安心しました。
でも、
その分地上波での放送が増えるのでは?
とちょっと期待もしちゃうのですが絶対量からすると
NHKの放送自体はさすがに減るでしょうね。
最悪準決くらからなんてことも。。。


WOWOWでのウィンブルドンの放送も心配なのが雨。
NHKではグリーンテントを永遠と映し続ける
という離れ業をしていましたが
WOWOWではさすがにそうはいかないはずです。
どうなるんでしょうね?
(といっても来年からはセンターコートには屋根が付き
雨天の心配も今年が最後なのかも知れませんけど)

個人的にはこれ以上テニス離れが無いよう
地上波の放送がこれ以上減らないことを願っています。


ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 12:01 | コメント(1)| トラックバック(0)

WOWOWの試聴で全豪を…2 2/8

アガシ的全豪オープン2008特集

WOWOWの試聴で全豪を…2


さて、再びWOWOWのTV放送について
(ちょっと長くなりますがもう数回続けさせてください)

前回試聴~契約についてお伝えしましたが
それが女子の決勝の1月26日だったのですが
その一週間程すぎた2月3日。

WOWOW無料試聴DAY


なるものをやってましたね?
それはそれでいいんですが問題はさらに

WOWOW無料試聴DAYキャンペーン


4月末日までで 2,450円 ポッキリってやつです。
ワタシは無料試聴の引継ぎサービスで一ヶ月間だけ半額の
サービスで申し込んでしまったじゃないですか!
ほんの数日の差でこのサービスの違い。

で、考えたのが一旦解約してそのキャンペーンで入りなおすって方法です。
かりに一ヶ月間だけ半額サービスに今回のキャンペーンをプラスしても
その方が安いわけです。

ダメもとでWOWOWに電話したんですが
なかなかつながらない。

なかばあきらめていたのですが夜の7時頃にようやくつながり、
事情を説明すると
な、な、なんとそのまま切り替えてくらました!
(1,250円分はなし!)
WOWOWナイス!
やってみるもんですね


でも、勢いで連絡しちゃいましたけど
よく考えたら今回は全豪の決勝分のための契約だったわけで、
2~4月なんてとる必要なかったんですよね
仕方なく?今、一生懸命WOWOWをみています。

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコラケ! 2/6

アガシ的全豪オープン2008特集
ジョコラケ!


とうとうジョコラケが発売されましたよ!

このラケット、もちろんジョコラケでもありますが
ツォンラケでもあります。

K BRADE TOUR 93
今年の全豪の優勝者、準優勝者の1、2独占ですから売れないわけないですね。
去年の全仏後のナダラケ以上の売れ行きがあってもよさそうですね
でも、先日某有名ショップ勤務の友人に聞いたらそれほどでもないそうです。
HEADのプレステージの方が予約が多いとのこと。

なんだかんだジョコもこれからなんですかね?

ちなみに今回のラケットはカロファイト・ブラックという新素材を使ってるそうで
なにが違うかというと…一応読んだんですが、すみませんよくわかりませんでした。

詳細はこちらをご覧ください。

それにしても欲しぃなぁ~
_| ̄|○ il||li

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

ラケット | 投稿者 小アガシ 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

WOWOWの試聴で全豪を・・・ 2/5

アガシ的全豪オープン2008特集

WOWOWの試聴で全豪を・・・


さて、さて引き続きWOWOWのTV放送について
今回はワタシの失敗談?になってしまいます。

昨年秋に液晶テレビを購入したことをお伝えしましたが
おかげで今回、全豪はデジタル放送での視聴が可能になったため
WOWOWのお試し視聴が丁度2週間という
“全豪をみろ”
といわんばかりの期間だったため開幕初日に申し込みました。
デジタルの場合193chをみることができ、
初日から生で試合がみれるのは非常に魅力的です。

ハイビジョンレコーダーを買う予算はなかったので
とにかく視るってことで考えていたのですが
いいんだか悪いんだかわかりませんが
ハイビジョン放送ではないんですね?

なぁ~んだそれならばということで
録画することに。
で、急遽オークションで安いBSデジタルチューナーを購入しました。
ちなみにワタシはパソコンで録画、編集してDVDににしています。


さて、問題はそれから試聴が切れる1日前の女子決勝のときのことでした。
な、なんと画面上に

もうすぐ試聴の期限が切れますがどうする?

的なテロップがが!!!
しかも10分おきに!
許せない 余計なお世話だぁ~!!!

即行でWOWOWに電話し、契約しました。
まだ、男子の決勝じゃなくてよかったですけど

また、これも例の2/3の無料試聴キャンペーンですったもんだあるんですけどね。
今日のところはこの辺で。。。

みなさんも無料試聴には十分気をつけてくださいね!
タダより高いものは無い?

あ~、なんか普通のブログっぽくなってしまいました。。。
反省反省。やっちゃったぁ

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

WOWOW2008全豪オープンテーマ曲

アガシ的全豪オープン2008特集

WOWOW2008全豪
オープンテーマ曲


さて、今回はラケットについてはちょっと一休みして
WOWOWのTV放送について

今回のテレビ放送に関しては長くなりそうなのでこぎざみにいきますね
まずは恒例の番組タイトル曲から。
(深夜12時からのダイジェスト版の方のものです)

オープニング曲                  
曲名:Meteorites 
アーティスト名:THE Bombjacks
収録アルバム:バッテリーズ・ノット・インクルーデッド

エンディング曲                  
曲名:So Small 
アーティスト名:Carrie Underwood
収録アルバム:Pickin' on Carrie Underwood's Carnival Ride

です。



ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

テニス観戦 | 投稿者 小アガシ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェレーロラケット2008 2/1

アガシ的全豪オープン2008特集
フェレーロ
ラケット


さて、引き続きラケット、フェレーロラケットについて。

やっぱりプリンスに戻ってきたんですね
しかしLBじゃない。
↓これがそのラケット
フェレーロラケット2008  
Prince Ozone Pro Tour
ショップに問い合わせたんですが今のところ国内での発売予定はないそうです。
O3の色違い?後継?とか色々噂はあるものの日本未発売なんではっきりしたことはわかりません。
まぁ後継でしょう。

このラケットには普通のTUORとProTUORの
2種類あってストリングパターンが違く
フェレーロのはProの18x20のストリングパターンとのことです。
また、グラファイトではないものの彼が使っているのはLBじゃないか?といわれています。

今年に入ってハイネケンオープンで準優勝、
全豪で4回戦ですからまずまずですかね?
といいつつも彼の全盛期にテニスから離れていたので
あまりよく知らないんですけどね。
( ;゚Д゚)y─┛~~

ネットバーall


↓週刊プロテニス↓
↓創刊のご協力お願いします↓

たのみこむ



KPItennis

ラケット | 投稿者 小アガシ 11:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。