tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

脱力宣言 その三

アガシ
脱力宣言 その三
~脱力と思いきり~

どうも、コアガシです。
よくよく、考えたら(考えなくても)上手い方、上級者の方が、みてらしたらイタイ(恥ずかしい)内容ですよね?
&ワタクシ日誌ですみません。
このコーナーに関しては“面白い、つまらん”なしでということで…恐縮です。


前回(その二)、リキみをとったら(脱力したら)
新世界がみえたかのようにボールが、ゲームがみえた・・・けど
球威をだせないのでどうしよう?
というところまでかきました。

正直、リキみをとることの効用は
今までの経験でもある程度はわかっていたことです。
で、その先の球威を出す方法がわからなかった…。
いや、むしろ“脱力”と“球威のあるボールを打つ”ことは相反することだとすら思っていました。

だから、これまでもチャンスボールのツメのところでミスってしまう・・・。
結局リキんでいるんです。
つまり、球威のある球、決め球が打てない。
やっぱり、
リキまないで、思いきる!
をしっかりと理解していなかった。
まだ、足りなかった。

自分でも面倒になってきたのでいい加減、結論からいうと

腕をリキまないで、体のひねりで思いきる!

だったんですね?

これは前回のテニスで、
脱力してスピンをかけようとしたことでわかってきました。
ただ、最後の方だったので、そこまで裏打ちのない、
あくまでも理論上の話なんですが、
結局、腕を力むと腕が先行しすぎるか、
“体幹の動き+腕の動き”違う動きがミックスしてブレるのかな?と。

で、色々みてみるとプロの選手も確かに
スウィング開始から打点までの動きで腕と体の角度が変わっていないんです。不思議なことに・・・
(いや、もう不思議じゃないだろ!って)。

ラケットダウンとパームアウトが特徴のフォアハンド
ナダルのフォアハンド
フェデラーの安定したラケット面の動き
フェデラーのフォアハンド
ナダルは一見、正面を向いたまま打っていそうですが、しっかり体幹を回転させているんですね。
テレビなどでは体が正面のまま打っているようにみえます。
もしくはしっかり体を捻っているのがわからないくらいの印象で、スウィングの最後にあそこまで体が正面向くわけですから、そりゃ、ボールにパワーがのってるのが納得できます。

また、どの選手も共通しているのが腕が大きく動くのはヒットの後。
ということはやっぱり、パワーショットの源は
体幹の回転 だったんではないか?
と、(今更ながら?)確信しています。


あああぁ、また長くなってしまいました・・・すみません。
もう、ちょっとなのでもう一息お付き合いを。


体の回転、スウィングの開始時は腕は殆ど動いてなく、
ボールをヒット後に体の回転終了に向けて激しく動く

・・・なにか、どこかで、みたような、きいたような・・・

ピカ デンデン太鼓!

以前からテニスの解説本などでも、ときおりでていましたが
まさしく、それかもしれない!
これまで、そのイラストをみていたときは
体の回転をよく使うんだ、ということは理解できましたが、
腕もまさしく、あの通りに力を抜くとは思っていませんでしたし考えが至らなかった。
(実際、ワタシがみたその本では腕のことには触れてなかったと思うんですが・・・
そんなことないか?)

ということでまとめになります。

~脱力と思いきり~とは
腕をリキまないで(脱力)、体のひねりで思いきる!

とにかく、今日、ようやく試す日がきました。

机上の理論はこの辺で切り上げて、
次回、結果についてお伝えします

これについては続く“その四
“結果”
でということで・・・もう一回だけ簡潔に続く。

コアガシ的
脱力宣言
その一  その二  その三  その四


ネットバーall


大好評!?ウィンブルドン総集編
ブログランキングバナー

Tennis24

テニス日誌 | 投稿者 小アガシ 14:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

おまえら、おはようございます 7/19

どうも、おはようございます~

練習日誌にしたら、書かなかった日より
アクセス数が下がるというショッキングな数字をみて
愕然としつつも、若干の開き直りをもっているコアガシです。
(といいつつも、とある企画を構想しています。乞うご期待!)

今日は、ようやく雨もあがって何とかテニスができそう・・・だといいんですけど・・・大丈夫ですよね?
でも、できなかったおかげで故障箇所が治癒しつつあるので
それはそれでよかったとは思ってます。

今朝は不人気の 脱力宣言シリーズ を早く終わらせようと急ぎ書いていて
すっかり“おはようございます”ブログを忘れていて
遅くなってしまいました。

今日は他にもオフの開催や、とある企画の構想&開催。
テニスに行くために仕事も急がないとと結構バタバタと忙しい日です。

みなさんも今日も一日がんばりましょうね!

ネットバーall


連載、脱力シリーズ!
ブログランキングバナー


アートスポーツ
アートスポーツ・ODBOX

ごあいさつ | 投稿者 小アガシ 10:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。