tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

スクール レッスン21:制球力2

スクール レッスン21:制球力2
第21週目:制球力2
さて、ブートキャンプも一段落、
ということでいつものレッスン日誌の再開です
(というほど間も空いてませんけど)

練習内容の統計を取ろうと、先週忘れてしまった 日記 メモを
今週はようやく忘れずにもっていったんですが
とてもじゃないけどメモるのは 難しい ですね
思ったより忙しい。そんなことする時間がありません。

できる限り記憶しておこうとも思ったんですが
そんなことに集中しすぎてもしょうがないんじゃないの?
という嫁のアドバイスにそりゃそうだなと
意識はしつつも数値を出すのは諦めました。


今回事情により振り替えをつかい、いつもと違うクラスだったのですが
同一のスクール内でそう変わるはずなく、内容はいつもと大体同じです。
前レッスン時、球出しからのストロークでクロス狙いのとき
短すぎてあまりうまくいかなかったのですが、
今回、ストレートというのもあると思いますが
前回の指標の通り、体全体を使うことを念頭に腰の回転、
しっかりとした踏み込みを意識していたせいかほぼ狙い通りに。
ツキアゲもアプローチから始まる“ゆるい球”出しからのストロークも
ほぼ問題なし。
制球力は別として走らされたり無理さえなければ、これまでのことを抑えていればやはり、問題ないです。
(前回のことがあったのでフォアを中心としたはなしです。
大分安心できたので次回はバックにももっと割り振りたいと思います)

ボレー前回同様、思ったより制球力がない。
やっぱりまだ、足をあまりうまく使えてなさそう です。
あらためて前準備(スプリットステップ等)としっかりとした踏み込みを意識したいと思います。

サーブは2週ぶりのせいかトスが乱れ気味に。
それでもすぐに落ち着いて相変わらずの好調。
特にターゲットを絞ったのと統計を意識しだした結果がみえてきました。
前々回決めた相手側のバック側浅めのターゲットに絞っていますが
正直ピンポイントには一本もいっていません。
それでもブレの傾向がみえてきたので対処ができそうな気がしています。

L21:サービス01

基本的に向かって左側、相手のフォア側に流れてしまっています。
逆にバック側でフォルトすることは殆どありません。
これはちょっと気になっていたのですが少し体が開いてしまっているのではないかと考えています。
なので、体の前に左手を添えて開きを抑える のをやりつつ、
もっと思い切ってフォルトしちゃうんじゃないか?
と思うくらいサイドを狙ってみたいと思います

L21:サービス02


また、前後の位置も現状だとうまくいってコーナーいっぱいのところなので

L21:サービス03

この場合もダミーのターゲットとしてもっと手前を意識してみようとも思います。
もちろん、ネットの危険性もありますが現状あまりないのでもっと手前で
試そうと思います。

とまぁ書いたもののあくまでも机上のものですから
自分でも実際うまくいくのかどうかは全くわかりません。
また、図入りでたいそうに書いていますが
今後、これくらいのことはその場で気づいて調整できるようにならんと
いかんですよね
我ながら少しあきれています。

ということで次回の確認点です。
ストローク
足、腰をうまく使って制球を意識!
ボレー
とにかく 足! そしてタイミング
サーブ
本来のターゲットをあえてずらすことで狙い通りに!
でいってみたいと思います イェーイピース

それではみなさんまた来週、アロハ!
¡Adiós, amigos!


ネットバー

↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。