tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

スクール レッスン20:制球力!

第20週目:制球力!

今回、前回の目標にそってターゲットを絞り、
確率を計算できるように メモ メモを用意するつもりだったのですが
メモを忘れてしまって頭で覚えておくしかないか・・・と思っていたのですが・・・

そんなの必要ありませんでした冷や汗

メモする必要がないくらいぜんぜんターゲットに収まらない!まいったぁ
今回、ストロークは球出しをクロスに返す練習だったんですが
基本、短い
コートの半分くらいが関の山。
体幹、足の使い方が少しあまくなってるのかも知れません。
こんな時は基本に戻ってしっかり クローズドスタンス で打って補正してみるといいのかも知れませんね。
いずれにしろ要注意です。
L20:ボレー練習
ボレーはコーチがコーンで囲った位置(深めの位置)に球出しを返す練習がありました。
3球入れたら交代。
ボレーは先述の通り自信があったのですが、ストロークほどでないにしろ、
思ったより制球力がない。
ここでは交代するまで6球かかってしまいました。

他にもツキアゲ(ボレー側)練習がありました。
このときも制球力は芳しくなかったですね
もちろんコーチも少し早い球を出していたってのもありますけど・・・

コーチにも指摘されたんですが 踏み込みが甘い ようです。
特にバックボレーの処理なんかはひどくて、足の運び自体がうまくいってないんです
ふと、どうやるんだっけ? 空 状態に!

あとで分かったんですが、最近 フォアよりの構え にしていたせいで
特にバックハンドのボレーのスタートが遅れていたようです。
構えをバック寄りに、もっていくことで補正したいと思います。
足の運びもホントに忘れてしまうくらいですから
体に染み付いていない可能性もありますので素振りで少し覚えがてら確認したほうが
よさそうです。
また、相手の動きに合わせたスプリットステップのタイミングも再確認です。
反応が遅くて踏み込めなかった可能性も感じるので。

次はサーブといきたいところなんですが
今回サーブの練習がなく確認できませんでした。
一番楽しみにイメージトレーニングしてたのに・・・。

レッスン直後は今回の制球を意識した練習方法(確認方法)?は
まだ、まだ、これまでのことが体に染み付いていないし、制球力もあまりにひどいので早かったかな?と思いましたが、
逆に自分の制球力が弱いことがハッキリ確認できたことはやっぱりプラスだったと思っています。

ということで次回の確認点です。
ストローク
体全体をしっかり使っているか!再確認!
ボレー
構えを再確認し、タイミングを合わせたスプリットステップ!
でいってみたいと思います イェーイピース

ボールバー


フェデラー 登場
今回、振り替えで来た人で 面長坊主頭 のフェデラーがいました。
恐らく高校生くらいでしょうか?
ラケットも同じ(ウェアはなぜかアディダス)に揃えて。
フォアハンドなんかよく真似してましたね。
それ以外にも細かいしぐさなんかもクール(少しキラキラ己に酔っているキラキラ感じ)にキメてよくやってました。
ただ、残念ながら、ありがちな無駄に 強烈なバコラー!怖~い
フェデラーはそんな力まんだろ、と心の中で突っ込みを入れつつも
若さ を感じると同時に昔の自分をみているようで 鳥肌 が立つ思いでした 冷や汗
でも、ワタシもそれをみて、もう少し思い切った(体全体をしっかりつかった)ショットをしてもいいかな?と
と思ってます。

・・・1レッスンくらい久々にアガシになりきってみようかしら?
(注:やってもテニスだけですよ。
内股ぎみに歩いたり、ウェアのすそをまとめるなんてことは絶対しませんよ!)


それではみなさんまた来週、アロハ!
¡Adiós, amigos!


ネットバー

↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 09:03 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
なりきるって大事だと思いますよ。
私もついつい内股気味になったり、シューズのつま先をトントン引き摺るようにあるいたり、レシーブの構えに入るときシャツの裾をまとめてパンツをちょっとたくし上げたりしちゃいます。
あとはポイント終わりに「タオル!」って感じでボールパーソンを指差したり出来ればいいですね。

要は彼の華麗なプレーをイメージしながら練習する事だと思います。
人がどう見るかは二の次で…

悲しいかな、彼の真似をしても分からない、若いプレーヤーも最近は増えてきてますが…
投稿者 tiki 2007/03/01 05:09
tikiさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよね
わからない人とやる時にアガシになっててもつまらないし
わかる人がいればいたでこっぱづかしいし。
もちろん友人とやるときなんかはいいんですが
旧友たちもお年頃で中々やれないですし・・・

ワタシは草試合などで正装として着てみたいなと思ってるんです。
そうするとあまりにもヘボ過ぎてもカッコ悪いし。
なので、もう少し腕を上げてからということで
今現在、アガシーは封印しています。
(必ず封印を解きます!)
投稿者 コアガシ 2007/03/02 09:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。