tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

スクール レッスン14:ゆるい球の悪夢再び

第14週目

まぁ、こちらをご覧ください

メガマック


そう、今巷で話題の MEGA MAC です。
いつもの事ながらCMなどの写真と比べると小さい感じはしました。
味もビックマックと同じで特にかわらない。
感想としてはまんまですが
肉が多い感じ?
それ以上でも以下でもないです・・・

と、なぜ MEGA MAC なのか…それは今回のレッスンと少し関係があります
続き↓をどうぞ

先週に引き続き ストローク中心の練習 でした。
先週かなりいい感じで終わったのと先週の課題を試すのが楽しみで
気持ちよくテニスができるだろうと微塵の疑いも持っていませんでした。

いい感じで進んでいた前半から後半に移り
コーチからの球出しで始まるダブルスのゲーム形式の練習に移りました。
すると
また、打てない・・・
もちろん、その時“踏み込み?”“なに”ってな感じで
いろいろ考えてはみたんですけど、そのときはもう、どうにもなりませんでした
_| ̄|○ il||li

前回からの期待が大きすぎたのもあると思いますが
それ以上に
調子が上向き上⇒次のレッスンで振り出しに戻る下
という流れがパターン化していることに 愕然 愕然としてしまいました。

あまりの ショック00 で、ついヤケ食いしたのが上記メガマックという訳です
また、その日は対処方も今までの、とくに“アツいアタリ”のし忘れってくらいで
ブログに、たいして書くこともないかと思い載っけようと撮ってきた写真です。

・・・・・・日をおいて冷静に再度思い返してみました。
で、以下の事実があったことを思い出しましたピカ
・スピンをかけようとしたが球が伸びずネットばっかりだった
・同様にフレームショットが多かった
・ワタシ以外にもスピン系の男性陣が同様の影響がでていた。
・一方で女性を中心としたフラット系の人がとても好調だった


ワタシなりの推測ではまず、大きな要因は
そこまでの比較的球威のある練習(ツキアゲのストローク側)から
突如として球出しのゆるい球になってその変化についていけなかった

と考えました

さらに詳しく考えると2つの要因が考えられます。
一つ目は
スピン系の男性はワタシと同じで気づかぬうちに前に押す出す力を
ツキアゲ時のボールの球威に頼っていたので球威が落ちたとたんに前に
押し出す力が必要になったがそれに気づかなかった。
二つ目は
単純にゆるいボールを待ちきれず打点が前になりすぎて、
回転ばかりの球になってしまった。
つまりタイミングがズレてしまっていた。

先日のシングルの問題と同様のことが起こっていたのかも知れません。

遅いボールの時は普段より少し懐に呼び込むくらいの気持ちで
打つと丁度いいのかも知れませんね
ワタシの対処方としてはやはりスピンからワタシなりの
“厚いアタリ”に切り替えなくてはいけなかった。
もし、またこのような状況が起こったときは今一番安心して打てる状態
“いったん落として低い位置でアツク打つ”
で調整してみようと思います。
この打ち方は多分落として打つようにするとタイミングを意識するのと
体が開いていると打てないからかなんだと思います。

とまぁ、また緩いボールの対処方になってしまいがちですが
今回(実は前々回から?)のポイントは
急激なボールの変化にどう対応していくか?
です。

対策としてここでも2種類考えられると思います。
1.速い球でも遅い球でも同じように足を動かし、
しっかり肩を入れて丁寧に打つことで
球の緩急の違いによって打ち方を変化しないようにする。
2.緩い球が来たときはそのことをしっかりと認識し、
打ち方に注意する


たぶん、1が理想なんだと思いますが
ワタシはとりあえず2でいきたいと思います。
正確にいうと
1を理想としつつも2を実行
というところでしょうか?

というわけで今回の反省点は
・緩急の変化を察知する!
・おかしくなったら、やっぱり安心の
ボールを落としてアツいアタリで球を打つ!

・・・と書いて思うのは今回は要因の要因がわかり、分析だけでも進歩した分、
今までよりはマシかなと。
今までは
上向き調子~ゆるい球が打てない~・・・
の流れの“ゆるい球が打てない”だけの分析だったせいで
繰り返しになりそうだったのが
間の“~”の部分に見えてきたから最初はホントにガックリしましたけど
まぁよしとしましょう。

ということで、それではまた、来週!

¡Adiós, amigos!

ネットバーall

↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。