tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

スクール レッスン25:インフルエンザ

第25週目:インフルエンザ

先週は嫁が インフルエンザ にかかってしまい
医者嫌いの嫁を強引に病院に連れて行ったくらいで
これといって特別、なにをやったワケではないのですが
ワタシもしっかり うつってしまいました 怖~い

幸いにも早い段階で嫁の薬を飲んだおかげで発熱も殆どなく
大事に至らず済みました。
それにしても病院はなんであんなに待たせるのか? 最悪
と、いつもの疑問を持ちつつバタバタした日々でした。

さすがにビリーは丸一週間サボってしまうハメに
今、危うくフェードアウトしそうで怖いですが
まだ、まだがんばりますよエクスクラメーション・マーク

さて、肝心のテニスの方ですが、
スクールでは体の開きを意識して
先週の“クローズドスタンス”を確認してみたのですが
体は思っていたより開いていませんでした。
意識していたから今回、大丈夫だったのかもしれませんし、
また、過信したり、気が緩んだりするとまた、
問題になりそうなのでクローズドスタンスは徹底していくつもりです。

サーブも改良点として、トスの改良を目標に掲げていましたが
良くなったかもしれません。
トスはこれまでの

の位置にあげる

などというピンポイント的な修正ではなく
トスをあげる腕の運動の開始位置から
ボールの持ち方、手を放す位置まで
一連で確認・設定することを試みてみました。
特にワタシの場合、これまでトスの開始位置が体の前であるのに対して
実際に上げようと思っている位置は体の真横(コート方向)。

普段コート以外の場所ではまっすぐあがるのになんでだろうと
この流れに違和感を感じたので上記のように“流れ”から
考え直すことにしたのです。
つまり、始めから体の横から腕をスタートさせることにしてみました。

L25:トスの位置

トスの手一部雑誌でこの上げ方はカッコ悪いからイクない(・A・)イクナイ!!
みたいにかかれてますが、
少なくともワタシにはこっちの方が遥かに安定するので
問題が発生するまではこれでいきたいと思います。
あとは以前の復習になりますがボールを持つ位置は人差し指と中指の手の平にのせる感じであげてます。

ちなみに、これでどれぐらいよくなるか、よくなったかというと相当なものです。
想像してみてください・・・トスの位置が誤差直径7cm くらいに収まるわけです。
イレギュラーというか予期せぬ位置にはいかなくなりました。
あとはこれを維持&定着させることですね

ということで次回の確認点です。
ストロークは引き続き
クローズドスタンスで!
サーブ
トスを徹底して安定化
の巻き
でいってみたいと思います イェーイピース

ボールバー


今回、レッスンが今期、最終週ということもあって
コーチに自分は今後どうしたものか聞いてみました。

ストロークはどうでしょうか? いかがでしょう?

と、当然一番気になってる部分です

大分よくなってきてますよ
自分でも感じてますよね?

まぁ へへへ

普通に打つ分にはほぼ問題ないです。
あとは走らされたときの処理ですね

(う~ん、ということはやっぱり実戦なのかなぁ~ 悩んじゃう

アガシさんの打つ球だと今のこのクラスでは
もう、あんまり返ってこないでしょ

エッ (昇級?) びっくり

だから、

(だから? びっくり

他のクラスの・・・、

びっくり 他のクラス!? びっくり


キラキラ別の日の同じ時間なら男性も多いですからそちらの方がキラキラ
キラキラ思う存分やれるかもしれませんよキラキラ

ズコッ!
ズコッ

ひょっとして?とも思いましたが昇級はないみたいです。
あるとすればもう少し前に言われるはずですしね ごめんなさい
捉えようによってはある意味かえってキツいですけど
・・・orz

それではみなさんまた、アロハ!
¡Adiós, amigos!


ネットバー

↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 09:02 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。