tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

スクール レッスン12:ゲーム練習

第12週目

まず、先週の
“頭の中で自分の打つところをイメージする”
というのについて訂正というか補足というか、
ちょっとごめんなさいなんですけどやっちゃったぁ
イメージして打つのは球出しや、ムーンボールやアプローチショットなど、
つまり、ゆるい球だけにして下さい
その時はきっといい結果を出すと思います。

特に今回は球出し練習がなかったんで、上記をあんまり試すことがなかったんですが
ゲーム形式の練習の際に丁度アプローチのチャンスがきて、
このときはイメージすることでうまくヒットすることができました。
球との距離感が正確に捉えることができるのは
間違いないですから。

ただ、それ以外では自分から言っといてなんですが、普通のストロークでは
さすがに処理できないのも確かです。

もうひとつ自分が悩んでいるのが
ツキアゲ練習のストローク側
あれって難しくないですか?困った
(コツがあったら是非教えてください)
ボレーの人の丁度打ちやすい位置に打てないんですよね
これは自分でも不思議なんですけど、
そこに誰もいなければ普通に打てるんだろうに・・・といつも思うんです
今回も“厚いアタリ”と“重心を乗せる”ことは意識してたんですけどうまくいかん。
そしたらコーチに
アガシさーん、スピンかけて
といわれまして、最後の方だったんであんまり試せなかったんで微妙ですが
そういわれてみると確かに忘れてました。
“厚いアタリ”、“前に押し出す”にプラスしてスピンをかけるイメージで
少しスピンをかけることを試していこうと思います
ついトップスピンというとグリグリのトップスピンをイメージして打ってしまうので
プラスするくらいがいいと思ってます

トスの手サーブは前回のこともあったので再度トスの調整をメインに行いました。
先に結果からいいますと、だいぶ安定させることができました。
いろいろ試すうちに人差し指と中指のすぐしたの手のひらの部分、
硬い部分で押し出すようにして
手首を地面と水平にクルンと電球を取り替えるようにまわすワケです。
これにはワタシなりに理由があって手首の返しを
防止することができます。
それと諸説あると思いますが、ワタシの場合は目の高さより少し高いくらいで放した方がよさそうです


というわけで次週の目標は
ストローク:
球出しの球やツキアゲ練習時に今までのことはもちろん
スピンも忘れずにエクスクラメーション・マーク

サーブ:
トスを上げる際
人差し指と中指の付け根の手の平で押し出すように
手首をひねって上にあげる

でがんばりたいと思います


P.S.
今年はアガシの引退という衝撃的な年となりました
来年はアガシ不在という不安と期待をもって
テニス界、自分のテニスを楽しんでいこうと思います

今年はこれで最後になります。
短い間でしたが本年はご愛読、どうもありがとうございました。
また、来年もがんばりますのでどうぞ生暖かく見守っていてください
それではよいお年を
( ・∀・)シ

ネットバーall


↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー

スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。