tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

スクール レッスン3:ゆるい球で多発するミス

第3週目
この日はいつものクラス(といっても2回目ですが)に戻ってレッスン2
回復したストロークでコーチが驚くのではないか?
と淡い期待を持ちつつ挑みました・・・が!

いつものクラスはペース的に余裕があります。
ですので、ひとつひとつのショットで考える時間をもつことができます。

確かにレッスン1の時の全く打てないということはなくなりましたが

精度が悪すぎる


コントロールはもちろんのこと明らかなエラーも多い。
薄々気づいてはいたけど改めて実感できる。

一番ひどいのが“ゆるい球”の処理
コーチの球出しから始まる練習(このときはツキアゲ)でまともに相手に打つことができない。
球出しからのミスなので何回かやり直しをさせてくれたけど
何回かやりなおす時点であきらかにおかしい!

このときはトップスピンを復活できたはずなのに返せない焦りと混乱で
どう対処していいのか、わかりませんでした。
(実際にはこの レッスン3 は レッスン5 を書いた後に書いています)

その後の、半ばパニック状態(大げさですが)でゲーム形式の練習時には
また、ラケットを薄く持ってスライスで対処しようとしてしまったのですが
ちゃんと打ちなさい
と注意されたのには助かりました。
それをやっていてはいつまでたっても改善されませんからね。

ワタシはこれまでミスをしないのがなによりも一番と思っていましたが
まだまだ、未熟物でショットが完成されていないワタシは、練習でまで打ち方を変えて入れようとするのはおかしいことに気づきました。
練習と試合、チャレンジすべき時と入れるときの区別を認識しなくてはいけないのですね
危うく、“元の木阿弥”になるところでした。

なお、この揺るいボールに対する対処方に関しては現在、レッスン2にて詳細を記していますので
今回は細かいことは書きませんが今のところ
普通に(アプローチでない)ゆるい球は
いつもよりフラット系で
ラケットにボールをのせる!
ラケットとの接触時間を長く持つイメージで(レッスン2より)
を念頭においてやろうと考えてます

ワタシも、ついついテニス自体を楽しんでしまいすぐ忘れてしまうので
できるだけ少ない目標を掲げてやっていこうと思っているため絞っていましたが
かといって永久に忘れてしまっても困るので
気をつけておかなければならないことをここでは更に2点ほど追記したいと思います。

これはテニス全般に通ずることですが特に
ゆるい球だからといって決して足を止めない!
ゆるい球(時間に余裕がある球)だからこそ足を細かく動かす!!


あと気が付いてるようで気が付いてなかった気がすること、
ゆるい球は普通の球とは自分が思っている以上に
対処方法(打ち方)が違うことを認識する!


誤解がないように補足するとワタシはこれまでゆるい球でも
なんで同じように打ってるのにミスってるんだろう
に近い気持ちでいたので上記のコンセプトをあげてます

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


とまぁ第3週目が書き終わりこれでようやく
スクール日誌初日から今までの分が埋まりました冷や汗

今週もスクールの日が近くなってきました。
そのあと、さらに3時間のプライベートテニスも予定しています。
とても楽しみで待ち遠しいです(゚∀゚)ノ
スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。