tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

スクール レッスン2:チャンスボール?

スクール 第2週目
さっそく事情により“振り替え”をしました。

振り替えできたクラスの練習が激しいこと激しいこと
ハァハァゼイゼイ
((;゚Д゚))
水分を取る暇もないくらい

まぁ、実際費用対効果を考えるとこれだけたっぷりできると。
いいとは思いますがちょっとキツかったまいったぁ

この前の週から自分に課していた“トップスピン”を
ハッキリと確かめ、噛み締める余裕もなかったんですが
流れの中でなんとなくできてしまってました。


レッスンが進む中、球出しでアプローチで“たたく”練習がありました。

これが全く打てない!
ネットしてしまう、フカしてしまう


もちろんスピンをかけてゆるく返せば返せますが
せっかく“たたく”練習だったし自分もそうしたかったのですが
まるでギャグ漫画かのように前に飛ばない(TдT)

思い切って打ってみよう!
とかいろいろやってみたんですけどまったくうまくいきませんでした

この後、すぐには解決策、打開策がでなかったのですが
最近になって(実際にはこれは第5週目あとに書いてます)打開策になりそうなことが
わかってきました。

第5週の延長線になりますが
第5週目まで
フラット=押し出す
というイメージでやってたのを第5週目で
フラット=点でなく線で捕らえる
に改修しましたがさらに今回
フラット=
ラケットにボールをのせる!
ラケットとの接触時間を長く持つイメージで
でやっていこうと思います。

・・・余談
今月の T.Tennis 12月号
“回転をかけるコツ30”
という特集記事がとても参考になりました
この内容に比較的近いことがでていたので思わず衝動買いしちゃいました。


とまぁこの日のレッスンは他にもあったような気もするんですが
この後のレッスンでこの時の問題もそれ以外も確認・認識できていると思うので
こんなもんかなと思います

正直大分忘れてきてしまっているしやっちゃったぁ
また、無理にひねり出して無駄に長くなってもつまんないので冷や汗
スクール日誌 | 投稿者 小アガシ 11:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。