tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

R30の再挑戦 ~熟年アガシへの道~ 学生時代、必死になったテニスを敬愛するアガシの引退を機に再び再挑戦!果たして万年中級から抜け出せるのか・・・通いだしたテニススクールを中心に素人考えであれこれやっていこうと思っています

アガシのラケットの小物たち2 ガット

ガット
ガットについてはあんまりよく覚えていませんが
アガシはナチュラルガットという話は聞いたことがありませんでした。

以前ガット貼りのバイトをしていたころの話だと
“針金のような切れないガットをつかってる”
みたいな話も聞いた気がします。

テンションは物すごく強いテンションだと聞いたことがあります。
ある雑誌には80ポンド!どーしよー なんて書いてあるのも、みたことがあります。

とまぁここまではうわさレベルの話で、改めていろいろ調べると
以前は縦糸がケプラー(これは張りづらいんですよ)に横がナチュラルガット、
最近では“ルキシロンン アルパワー”というやつを使ってたみたいですね

テンションは60ポンド台前半ってとこみたいです

ただ、張りの強さってのは張り機によっても(全く同じ型の張り機でも違うんですよ)、
貼り方によっても全く変わるんです。
計測方法もメーカーや機器で違うので正確なところはわからないと思います。

また、前半の通りいろいろなうわさを聞くくらいですから
それほどガットに執着するような人でもなかったのかも知れませんね
現にサンプラスやクーリエとは違って普通にメーカーの意向?
に連動して変えてましたからね

それでもガットのこともファンとしては気になるものでワタシも、
いろいろ探り、試そうとはしました。
でも、自分でいうのもなんですがここまで合わせる必要もないかなと。
見た目あんまりかわらないし、ガットはもろにテニスのプレイに影響がでますからね

ということでワタシはミクロスーパーを使ってました。
当時はホントによく切れていたので一番安いのを使わざるを得ませんでした。
学生の頃はテンションもガチガチに硬く(60~65p)張ってましたが
今はもうワンランク上の張り代込みの\3,500~3,800くらいのガットで
55~58ポンドでお願いしています

ちなみにナチュラルなど試したこともありますが
少なくともワタシは値段ほどの差を感じませんでした。
ちがうのは分かりますがよかったか?
といわれると、よくわかりませんでした冷や汗

↓面白かったらお願いします↓
ブログランキングバナー
アガシとワタシ | 投稿者 小アガシ 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2.5HDD
160G
2.5HDD
250GB
関連記事 関連記事

スピードスターV 抱っこ紐
関連記事 関連記事

ラトル センターストラップ
関連記事 関連記事


KPItennis
Tennis24
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm a memb…
cooler111 10/27 03:08
This site …
Andrea 10/25 16:39
What are t…
Dylan 10/22 05:35
最近のトラックバック
ダンロップ(ダイアク…
07/02 14:47

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。