2009年10月26日
フォーム大改良2009 その3
みなさん、週末はいかがでしたでしょうか?
東京では大分もってよかったですね
さてさて、また前回からの続きですが
めちゃくちゃなフォームをどうやって治したか
具体的にあげていきます。
とにかく、実際にプロの映像と自分のしっかり打っているものとを
横に並べて比較してみました。
普通に再生するとハッキリとよくわからないんですがスローにしたら、
ようやくわかりました。
一番の違いはフォロースルー
プロのは腕が伸びきっていて脱力しており、
身体に引っ張られている感じで
いわゆる、でんでん太鼓。
自分の方は腕が伸びきることなくフォロースルーも途中でとまる。
私の場合は腕に力が入りすぎているという結論に至りました。
以前にも脱力打法として紹介したこともありましたが、
改善方法、正しい道はまさにそれだったわけです。
さぁ、ここまでわかったということでいざ実戦。
再びビデオで確認しました。
・・・やっぱりなおってないやんけー
この後もいろいろやってみたけど今ひとつうまくいきません。
いいときはまだいいのですが(それでも納得できるものでもない)、
そのいいときが少ない。
さらにはバックにも同様の問題(打点が近い)が起きているのに気づく始末。
さて、どうするか?(←ここら辺で少しモチベーション下がる)
それはまたまた、次回ということで
(今回は書ききります・・・多分)
東京では大分もってよかったですね
さてさて、また前回からの続きですが
めちゃくちゃなフォームをどうやって治したか
具体的にあげていきます。
とにかく、実際にプロの映像と自分のしっかり打っているものとを
横に並べて比較してみました。
普通に再生するとハッキリとよくわからないんですがスローにしたら、
ようやくわかりました。
一番の違いはフォロースルー
プロのは腕が伸びきっていて脱力しており、
身体に引っ張られている感じで
いわゆる、でんでん太鼓。
自分の方は腕が伸びきることなくフォロースルーも途中でとまる。
私の場合は腕に力が入りすぎているという結論に至りました。
以前にも脱力打法として紹介したこともありましたが、
改善方法、正しい道はまさにそれだったわけです。
さぁ、ここまでわかったということでいざ実戦。
再びビデオで確認しました。
・・・やっぱりなおってないやんけー
この後もいろいろやってみたけど今ひとつうまくいきません。
いいときはまだいいのですが(それでも納得できるものでもない)、
そのいいときが少ない。
さらにはバックにも同様の問題(打点が近い)が起きているのに気づく始末。
さて、どうするか?(←ここら辺で少しモチベーション下がる)
それはまたまた、次回ということで
(今回は書ききります・・・多分)
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